なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    紅葉を求めて 山寺へ(壱)

    今年の紅葉巡り、今回は3年ぶりに訪れた山形県にある山寺です
     ネットで紅葉見頃ということを確認して今月上旬に行ってきました

    真冬の景色や初夏の景色等、山寺はこれまでも何回か掲載していますので
    今回は詳しい
    紹介は省いて、紅葉景色を重点に掲載したいと思います

    まずは山寺駅ホームと駅前周辺から眺めた山寺の全景を


    IMG_8315.jpg


    IMG_7985.jpg

     
    IMG_7986.jpg

    登山口から山門を経て、断崖の景色を楽しみながら千段強もある石段を上がります
    その途中 せみ塚あたりで見かけた断崖の紅葉景色

    IMG_8199.jpg


    IMG_8294.jpg

    石段の脇でみかけた石仏

    IMG_7931.jpg

    中腹にある仁王門 紅葉と絡ませてみました

    IMG_7936.jpg

    次回も引き続き山寺の紅葉を掲載したいと思います
    さらに石段を上り、金乗院から五大堂に至る中で見かけた紅葉景色です 





    1. 2016/11/21(月) 20:31:54|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22
    <<紅葉を求めて 山寺へ(弐) | ホーム | 鳳鳴四十八滝の紅葉>>

    コメント

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 留守中、ご訪問頂き、またコメントも有難うございました(^-^)
    > 長きに渡り、ブログお休みしていましたが、再開したので、
    > またよろしくお願い致します。
    いえいえ こちらこそいつもありがとうございます^^

    > 山寺の紅葉、実に見事ですね!!
    > 険しい断崖と、綺麗な紅葉の組み合わせが、
    > 妙味を感じさせてくれますね。
    > 山寺とは、あの「山寺の和尚さん♪」でしょうか?
    おっしゃる通り山寺は断崖と紅葉のコラボ このワイルドな景色が魅力かと思います。
    天候に恵まれたので気持ちいい青空と断崖紅葉を楽しむことができました^^
    童謡の山寺とは、ここと関係ないそうです 実在しない寺という話でした(^^;

    > ↓「紅葉が水面に映えて」が素晴らしい表現ですね!!お見事です~~♪
    何気に眺めていたら上流のほうが少し輝いていたので望遠で切り取ってみました。
    1. 2016/11/23(水) 18:21:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメントさんへ

    こんばんは♪
    ご心配いただきありがとうございました^^
    1. 2016/11/23(水) 18:19:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ここは行って見たいといぜんから思っていたところです。
    > 紅葉時期はいちばん良いですね。
    > 脚がまだ効くうちに行ってみたいですね。
    S-masaさんが行きたいと思っていた山寺の光景 思い描いてたイメージに応えていたでしょうか?
    少しでも楽しんでいただければ嬉しいです♪
    紅葉の時期が一番だと思いますが雪景色の山寺も趣きあっていいですよ♪
    S-masaさんは雪に慣れていると思いますので険しい石段も大丈夫かと思います。
    1. 2016/11/23(水) 18:17:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 青空の山寺 紅葉の風景  美しいです。
    > 山寺はずいぶん行ってないです。
    > 色とりどりでキレイですねー。
    > 美しい風景 ありがとうございます。
    幸いにも天候に恵まれたのでPLフィルターで青空と山寺紅葉を狙いました^^
    私も頻繁に行くようになったのは写真を撮るようになってからです。
    紅葉の時期もいいですが、厳冬の時期も水墨画のようで趣きありますよ♪。
    1. 2016/11/23(水) 18:16:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 山寺・・すご~~~いですね。
    > 青い空も綺麗です。紅葉の山と青い空が素晴らしいですわ。
    > こんな険しいとこ登れるのですか? ^^
    断崖絶壁の山全体が山寺の境内なんですよ~♪
    天候に恵まれたので、PLフィルターを使って青空と紅葉を意識して狙いました^^
    石段は険しいですが、途中の景色を楽しみながらゆっくり登れば大丈夫です♪
    1. 2016/11/23(水) 18:15:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > おーーーーー、山寺。
    > 憧れの場所なんです。
    > しかも紅葉の季節なんやー。
    > ほんと綺麗です。石仏も良い感じ^_^
    > このシリーズ長くして!
    そうなんですか 山寺は憧れの場所ですか~♪
    そう言っていただくと掲載して良かったと思います。
    四季を通じて観光客が絶えませんが、紅葉の時期が一番混雑しますね♪
    天候に恵まれ紅葉も鮮やかで断崖と紅葉のワイルドな景観が楽しめました^^
    石仏はこの後も掲載したいと思ってましたのでホッとしています。
    ご要望にお応えして、少し長くしたいと思います(^^;
    1. 2016/11/23(水) 18:13:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > すごーい!
    > あんな山の上にあるのですね。
    > いったいどうやって造ったのだろうなんて、つい思ってしまいます。
    なんでも慈覚大師が860年に開山した天台宗の修行の寺らしいです。
    なので断崖や中腹の洞窟にお堂が建てられたようですが、どうやって資材を運んで建てたのでしょうね♪

    > なべさん、地震は大丈夫ですか?
    > また。。まだ。。続くのですねぇ。。
    > どうぞお気を付けくださいませ。何事もありませんように!
    ご心配かけました 幸い私の地域は揺れましたが被害もなくいつも通り仕事をしていました^
    いまだに五年前の大震災の余震だそうです 20年くらいは余震があるようです 嫌ですね(^^;
    1. 2016/11/23(水) 18:13:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントありがとうございます。

    > 一度は行きたいと思っていた山寺の風景が見られて嬉しかったです。
    > いつかは目で見たいと思います。
    > 岩肌の上に造られているんですね。見ごたえがあります。
    そうおっしゃっていただくと私も掲載した甲斐があったと思います♪
    機会があれば是非おいでいただいてこのワイルドな景観を楽しんでいただれば嬉しいです。
    山寺は修行の場でもあたので断崖や洞窟のなかに建てられているのが多いです。
    1. 2016/11/23(水) 18:12:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 素晴らしい景観ですね~
    > 断崖の肌色と紅葉の絡みが印象的です
    > 芸術さんも 訪れていらっしゃるでしょうね
    > もしかして… 階段を登られたのでは!?
    > 次回も楽しみに待っています^^
    山寺は修行の場でもあったので、奇岩断崖に沿うように建てられて寺院と紅葉景色、険しい道
    その自然のワイルドな景観が魅力かと思っています^^ 
    はい 勿論です!山寺にきて上まで行かなかったら勿体ないですよ(^^;
    次回は五大堂からの絶景を掲載したいと思いますので宜しくお願い致します
    1. 2016/11/23(水) 18:09:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ここがテレビの旅行番組でよく見る山寺なんですね~
    > この時期は全山紅葉して、とても綺麗ですね~~
    > 感動します!
    > あの長い階段を登られたんですか!
    > 続きが楽しみです♪
    山寺は四季を通じて観光客が絶えませんが、やはり一番混雑するのが紅葉の時期ですね♪
    なので今回は平日休暇をとって訪れましたが、それでも東南アジアからの旅行客で混雑していました。
    1050段と言われている石段を上がって奥の院までいかないと山寺の醍醐味は味わえないので
    毎回必ず奥の院までは登っています。普段歩いてるので休憩無しで一気に上がれますよ(^^;
    1. 2016/11/23(水) 18:08:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 三枚目 四枚目
    > 断崖と紅葉黄葉のコントラストが素晴らしいです
    せみ塚あたりでふと脇を見上げたら、青空と断崖の紅葉景色のコントラストに見惚れて撮ってみました^^

    > 五枚目 石仏に慈愛を感じる表現です
    > また 背景が極めて美しいです
    仁王門までの石段の途中には何体かの石物があります。
    そのなかで目が合った?石物を紅葉を背景にして狙ってみたんです♪
    1. 2016/11/23(水) 18:07:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    留守中、ご訪問頂き、またコメントも有難うございました(^-^)
    長きに渡り、ブログお休みしていましたが、再開したので、
    またよろしくお願い致します。

    山寺の紅葉、実に見事ですね!!
    険しい断崖と、綺麗な紅葉の組み合わせが、
    妙味を感じさせてくれますね。
    山寺とは、あの「山寺の和尚さん♪」でしょうか?

    ↓「紅葉が水面に映えて」が素晴らしい表現ですね!!お見事です~~♪
    1. 2016/11/23(水) 16:06:45 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2016/11/23(水) 11:27:02 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    ここは行って見たいといぜんから思っていたところです。
    紅葉時期はいちばん良いですね。
    脚がまだ効くうちに行ってみたいですね。
    1. 2016/11/22(火) 21:15:46 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    青空の山寺。
    紅葉の風景。
    美しいです。
    山寺はずいぶん
    行ってないです。
    色とりどりで。
    キレイですねー。
    美しい風景。
    ありがとうございます。
    1. 2016/11/22(火) 20:29:23 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。いつも有難うございます🎵

    山寺・・すご~~~いですね。
    青い空も綺麗です。紅葉の山と青い空が素晴らしいですわ。
    こんな険しいとこ登れるのですか? ^^
    1. 2016/11/22(火) 19:09:24 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    おーーーーー、山寺。
    憧れの場所なんです。
    しかも紅葉の季節なんやー。
    ほんと綺麗です。石仏も良い感じ^_^
    このシリーズ長くして!
    1. 2016/11/22(火) 15:34:34 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    すごーい!
    あんな山の上にあるのですね。
    いったいどうやって造ったのだろうなんて、つい思ってしまいます。

    なべさん、地震は大丈夫ですか?
    また。。まだ。。続くのですねぇ。。
    どうぞお気を付けくださいませ。何事もありませんように!
    1. 2016/11/22(火) 12:34:06 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    一度は行きたいと思っていた山寺の風景が見られて嬉しかったです。
    いつかは目で見たいと思います。
    岩肌の上に造られているんですね。見ごたえがあります。
    1. 2016/11/21(月) 23:17:10 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    素晴らしい景観ですね~
    断崖の肌色と紅葉の絡みが印象的です
    芸術さんも 訪れていらっしゃるでしょうね

    もしかして… 階段を登られたのでは!?
    次回も楽しみに待っています^^
    1. 2016/11/21(月) 23:11:36 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    ここがテレビの旅行番組でよく見る山寺なんですね~
    この時期は全山紅葉して、とても綺麗ですね~~
    感動します!
    あの長い階段を登られたんですか!
    続きが楽しみです♪
    1. 2016/11/21(月) 22:05:48 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    三枚目 四枚目
    断崖と紅葉黄葉のコントラストが素晴らしいです

    五枚目
    石仏に慈愛を感じる表現です
    また 背景が極めて美しいです

    1. 2016/11/21(月) 21:46:09 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1339-bdb8f528
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer