なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    掃海艇 えのしま

    先週訪れた「みなと鹽竈ゆめ博」の第二段は掃海艇「えのしま」です
    海の中の危険物を処理する掃海艇「えのしま」は横須賀港からやってきました

    巡視船「くりこま」と比べると約半分くらいの掃海艇
    こうして人がたってる姿をみると大きさがわかりますね

    IMG_7457.jpg
    【えのしま 1】

    IMG_7808.jpg
    【えのしま 2】

    危険物の処理と自衛用として装備されてる20mm機関砲

    IMG_7804.jpg
    【えのしま 3】

    お願いしたら掃射の姿勢をしてくれました
    これは手動での照準ですが最新は自動照準との事

    IMG_7473.jpg
    【えのしま 4】

    皆さんやさしい笑顔で対応 気軽に応じてくれました

    IMG_7483.jpg
    【えのしま 5】

    船内の中 あちこちに「手をふれないで…」という注意書き
    そうそう受付の際、手荷物検査もありました

    IMG_7487.jpg
    【えのしま 6】

    後で確認したらこの船は繊維強化プラスチック製の艦艇ということです

    IMG_7818.jpg【えのしま 7】

    巡視船と掃海艇、見学終了近い時間に訪れたので急ぎ足で観て回りました

    この後は鹽竈のまちあるき 目に留まった建物を掲載したいと思います








    1. 2016/10/18(火) 19:55:22|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<鹽竈 まちあるき | ホーム | 巡視船 くりこま>>

    コメント

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 機関砲!こんな物が使われない世界になって欲しいですね。
    仰るとおりです これが永遠に使うことのない世であってほしいと私も思います。
    1. 2016/10/20(木) 18:40:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > えのしま!カッケェーーー!
    > しばらく自衛隊のイベント行ってません。
    > 良いなー!見たいなあー!
    私はこの手のイベント 初めてだったんです(^ ^;
    小さいながらも海自の艦艇なので、機能本位のシンプルな美しさはあると思います。
    またこういう機会があれば行ってみたいと思っています。
    1. 2016/10/20(木) 18:39:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    機関砲!こんな物が使われない世界になって欲しいですね。
    1. 2016/10/19(水) 20:35:41 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    えのしま!カッケェーーー!
    しばらく自衛隊のイベント行ってません。
    良いなー!見たいなあー!
    1. 2016/10/19(水) 20:19:41 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 海のお掃除をする船ですか!始めて知りました。
    > それは必要ですわねぇ。
    > 年だけくってても世の中、知らないことだらけです。。(汗
    機雷などの危険物を処理する日本の技術は世界のトップクラスだそうです。
    これで安心して海の航海が出来るわけですね♪

    > 無知ついでにお聞きします。
    > 掃射砲というのは、粉々にするということですか?^^;
    おそらくこの機関砲があたったら小さな物体は粉々になると思いますよ。
    1. 2016/10/19(水) 19:39:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 速さが違うのでしょうねー。
    > これで日本の海を守っているんですからありが対事ですね。
    私もそう思って調べてみたら巡視船より速度は遅かったんです。
    おそらく機雷の処理をする上で小型のほうがやり易いのかな? と思いますがどうなんでしょう?
    なんでも日本の掃海技術は世界のトップだそうです、こういう方々のお陰で安全に航海できるのですね♪
    1. 2016/10/19(水) 19:38:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 乗務員の方の堂々した姿が印象的です
    日頃から鍛錬しているからこその凛々しい立ち姿かと思いました^ ^

    > 四枚目 気軽にポーズを取ってくれる乗務員の方が微笑ましいですね
    質問にも丁寧に答えてくれ、お願いしたら快く応じてくれました ^ ^

    > 五枚目 敬礼姿がカッコいいです
    この方もお願いしたら笑顔で応じてくれました♪
    一般公開の場でのふれあいを大事にしているという感じを受けました。

    > 最後のお写真 迫力ある切り取り 感銘を受けました
    広角でローアングルで狙うのは私の好きな構図なんです(^ ^;
    1. 2016/10/19(水) 19:37:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > やはり チェックがあるのですね
    > うなずけます・・・
    > 急ぎ足・・勿体なかったですね~
    > 時間があればゆっくり見学したものですね^^
    海保の巡視艇の時はありませんでしたが、海自の掃海艇は乗船前に手荷物検査がありました。
    やはり現役の艦艇ですかね‥
    巡視船と掃海艇あわせて一時間ちょっとの時間だったので次回はもう少し余裕をもって来たいと思います(^ ^;
    1. 2016/10/19(水) 19:35:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > カッコいいですね~~~
    > 画を拝見しながら、助手が以前見逃した艦船の中を見たかった~と隣でうるさいですw
    > 次回は早めに出かけて中も見てみたいです^^
    > ポーズを取ってくれたり、敬礼、自衛官さんの優しさを感じます^^
    無駄を省いたすっきりとしたデザインの艦艇、小さいながらも精鋭という感じがします。
    外から眺めているのと違い、船の内部まで見て歩くと緊張感も感じなんといっても臨場感が違いました♪
    私も二隻合わせて一時間ちょっとの時間だったので次回はもう少し余裕をもって来たいと思います。
    一般公開の場でのふれあいを大事にしているのか皆さん笑顔で対応してくれました。
    1. 2016/10/19(水) 19:32:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    海のお掃除をする船ですか!始めて知りました。
    それは必要ですわねぇ。
    年だけくってても世の中、知らないことだらけです。。(汗

    無知ついでにお聞きします。
    掃射砲というのは、粉々にするということですか?^^;
    1. 2016/10/19(水) 13:32:14 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    速さが違うのでしょうねー。
    これで日本の海を守っているんですからありが対事ですね。
    1. 2016/10/19(水) 12:12:49 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    乗務員の方の堂々した姿が印象的です

    四枚目
    気軽にポーズを取ってくれる乗務員の方が微笑ましいですね

    五枚目
    敬礼姿がカッコいいです

    最後のお写真
    迫力ある切り取り 感銘を受けました
    1. 2016/10/18(火) 21:57:09 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    やはり チェックがあるのですね
    うなずけます・・・
    急ぎ足・・勿体なかったですね~
    時間があればゆっくり見学したものですね^^
    1. 2016/10/18(火) 21:56:43 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    カッコいいですね~~~
    画を拝見しながら、助手が
    以前見逃した艦船の中を見たかった~と
    隣でうるさいですw
    次回は早めに出かけて中も見てみたいです^^
    ポーズを取ってくれたり、敬礼、
    自衛官さんの優しさを感じます^^
    1. 2016/10/18(火) 21:55:10 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1321-98c87731
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer