なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    近郊の滝巡り 鳳鳴四十八滝 前篇

    近郊の滝巡り第二弾は作並温泉の手前、ニッカ仙台工場の近くにある鳳鳴四十八滝です
    大きな滝ではないですが、大小様々な滝が折り重なって流れています

    IMG_7066.jpg 

    重なり合ういくつもの流れの音が、伝説の鳥「鳳凰」の鳴き声に似ている
    そんなところから名付けられたそうです

    IMG_7022.jpg 


    IMG_7028.jpg 


    IMG_7082.jpg 

    折り重なった大小様々な滝の調べ 身も心も癒されました
    実はこれまで訪れたことはなく今回初めての訪問でした(^^;
    ここも紅葉シーズンには外せないですね

    せっかくなので構図を少しずつ変えて撮ったので
    後半にもう少し掲載したいと思います







    1. 2016/09/28(水) 18:48:35|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<近郊の滝巡り 鳳鳴四十八滝 後編 | ホーム | ホテル森の風 沢内銀河高原 後編>>

    コメント

    梅サクラさんへ

    こんばんは そしてお帰りなさい♪
    コメントいただきありがとうございます。

    > すっかりご無沙汰していました。
    > ご訪問、コメント有難うございました(^-^)
    > 遅くなりましたが、ブログまた再開しました。
    > これからもよろしくお願い致します。
    そんな長い間とは全然感じませんでした♪ こちらこそまた宜しくお願いします。

    > 「鳳凰」の滝、緑に囲まれて、爆水する滝、心が洗われる気がしますね。
    > 水の流れが、絹のような柔らかさがあって、 とても素敵ですね!!
    > 紅葉の時は、また違った顔を見せてくれるのでしょうね!!
    ここも紅葉の前の下調べで伺いました。 特にSSと流れの仕上がりを練習したくて滝巡りをしていました(^^;
    なんとか絹のような感じを撮ることができたかな?と思っています。
    1. 2016/09/30(金) 19:01:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 渓谷の青い水の流れが良いですね~。
    > こういう景色を探していますが、当地の近くではなかなか見あたりません。
    > 憧れの水の流れです。
    近場にありながら訪れたのは今回が初めて、紅葉シーズンの下見を兼ねて覗いてみました。
    夏場の朝を意識してちょっと色味を調整して現像してみました(^ ^;
    越後には見ごたえある滝は沢山あるかと思っていたのでちょっと意外でした。
    1. 2016/09/30(金) 18:56:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 鳳鳴四十八滝。行ったことがまだないです。
    > ニッカ仙台工場も。 いつかは、と思っていますが・・・。
    行こうと思えばいつでも行ける‥
    近場だとついそんな想いが先にたってしまい、結局行かずじまいって良くありますよね(^ ^;
    私も鳳鳴四十八滝は今回初めて、ニッカ工場は昨年何十年ぶりかで訪れたんです(笑)

    > ステキで、カッコイイですねー。
    > お写真を拝見した 途端、カッコイイ、という言葉が浮かびました。
    > 滝の調べが聞こえてくるようでした。
    二箇所ある滝見台のうち、全貌がよく見えるのは右側、そこから見ればこんな感じでみる事ができます。
    SSを微妙に変えてシルクのような流れを狙ってみました♪
    1. 2016/09/30(金) 18:55:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お久しぶりです!!

    すっかりご無沙汰していました。
    ご訪問、コメント有難うございました(^-^)
    遅くなりましたが、ブログまた再開しました。
    これからもよろしくお願い致します。

    「鳳凰」の滝、緑に囲まれて、爆水する滝、
    心が洗われる気がしますね。
    水の流れが、絹のような柔らかさがあって、
    とても素敵ですね!!
    紅葉の時は、また違った顔を見せてくれるのでしょうね!!
    1. 2016/09/30(金) 16:56:38 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    渓谷の青い水の流れが良いですね~。
    こういう景色を探していますが、当地の近くではなかなか見あたりません。
    憧れの水の流れです。
    1. 2016/09/29(木) 20:44:56 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。

    鳳鳴四十八滝。
    行ったことがまだ
    ないです。

    ニッカ仙台工場も。
    いつかは、と
    思っていますが・・・。

    ステキで、カッコイイ
    ですねー。
    お写真を拝見した
    途端、カッコイイ、
    という言葉が浮かび
    ました。

    滝の調べが
    聞こえてくる
    ようでした。

    いつもありがとう
    ございます。

    1. 2016/09/29(木) 20:07:52 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 滝の水の色が本当に綺麗。
    > マイナスイオンたくさん浴びてきたんですねー!
    > 気持ち良さそう!(^^)!
    ここはニッカの仙台工場があり、水は綺麗なところだと思います。
    はい! マイナスイオンをたっぷと浴びてきましたよ♪
    1. 2016/09/29(木) 19:28:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > いい所ですねー。
    > 1枚目2枚目が好きです。
    > 紅葉の時期は、多くの人で大変なんでしょうね。
    > 同じ場面、紅葉の頃見たいですねー。
    近くにありながらこれまで訪れたことはありませんでした。
    落差の大きな滝はないですが、階段状に流れ落ちる様も絵になりますね♪
    仰るとおり、紅葉シーズンにはまた撮りにきたいと思っています^ ^
    1. 2016/09/29(木) 19:27:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 滝と紅葉は合いますね。 今年の紅葉はどうでしょうね。
    > 雨は多いし気温は高いし・・
    ここは初めて訪れましたが、紅葉のときに再度伺いたいと思っています。

    > 私の住む所にも 赤目四十八滝というのがあります。
    > 映画の舞台にもなりました!
    はい! さきほど土佐けんさんのコメントにもあったので調べてみたんです^^
    ここ鳳鳴四十八滝と比べようがないくらいスケールが大きいですね♪
    近場なら今すぐにでも行ってみたいです♪
    1. 2016/09/29(木) 19:27:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 僕の大好きな滝じゃないですか~
    > 滝って面白いですよね^^
    > SSを変えることにより、色んな表情を見せてくれます。
    > こちらにも三重県に赤目四十八滝と言うのがあります。
    > まだ、一度も行ったことが無いんですよね~
    > 三脚を担いで長い距離を歩く・・・腰が引けていますw
    仰るとおりSSを変えることにより色んな表情が観れますが、反面そこがまた難しい点だと思っています。
    miyakoさんのコメントにも赤目四十八滝が紹介されていたので調べてみました(^ ^;
    ここはスケールも大きくてすごいですね♪ 近場ならすぐにでも行ってみたいです^ ^
    1. 2016/09/29(木) 19:26:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 鳳鳴四十八滝の音を聞いてみたいです
    > 優雅な滝の流れのように見え素敵!
    > 変わった岩肌も 印象的です
    > 流石 引き込まれる構図ですね^^
    大小の滝が水音に強弱をつけての奏でているようです♪ 昔の人は風流な名前をつけましたね。
    シャッタースピードに変化をつけて撮った中から気に入った感じを掲載してみたんです^^
    1. 2016/09/29(木) 19:25:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 二枚目 三枚目
    > 段々に滝の全容を伝え構成になっていますね
    > 滝の様子がよく理解出来る構成でいいですね
    仰るとおり、鳳鳴四十八滝の全容がわかるように引いて撮って、その後アップで
    撮ったものを掲載してみました♪

    > 最後のお写真 滝の流れ 岩肌 構図が素晴らしいいです
    > また岩肌の表情 滝の流れの描写 とても美しいです
    四十八滝の下の方は見えにくいのですが、絵になりそうな流れを狙ってみました^^
    1. 2016/09/29(木) 19:24:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます♪
     滝の水の色が本当に綺麗。
    マイナスイオンたくさん浴びてきたんですねー!
    気持ち良さそう!(^^)!
    1. 2016/09/29(木) 10:15:23 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    いい所ですねー。
    1枚目2枚目が好きです。
    紅葉の時期は、多くの人で大変なんでしょうね。
    同じ場面、紅葉の頃見たいですねー。
    1. 2016/09/29(木) 07:07:50 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    滝と紅葉は合いますね。
    今年の紅葉はどうでしょうね。
    雨は多いし気温は高いし・・

    私の住む所にも 赤目四十八滝というのがあります。
    映画の舞台にもなりました!
    1. 2016/09/28(水) 22:39:40 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    僕の大好きな滝じゃないですか~
    滝って面白いですよね^^
    SSを変えることにより、色んな表情を見せてくれます。
    こちらにも三重県に赤目四十八滝と言うのがあります。
    まだ、一度も行ったことが無いんですよね~
    三脚を担いで長い距離を歩く・・・
    腰が引けていますw
    1. 2016/09/28(水) 21:58:20 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    鳳鳴四十八滝の音を聞いてみたいです
    優雅な滝の流れのように見え素敵!
    変わった岩肌も 印象的です
    流石 引き込まれる構図ですね^^
    1. 2016/09/28(水) 21:35:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    二枚目
    三枚目
    段々に滝の全容を伝え構成になっていますね
    滝の様子がよく理解出来る構成でいいですね

    最後のお写真
    滝の流れ
    岩肌
    構図が素晴らしいいです
    また岩肌の表情
    滝の流れの描写
    とても美しいです
    1. 2016/09/28(水) 19:08:01 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1311-68c46f02
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer