なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    三本木 ひまわりの丘 Vol.1

    8月最初の週末、盛岡の甥が入ってる少年野球の東北大会が大崎市で行われたので
    応援のついでに三本木のひまわりの丘に立ち寄ってみました
    約42万本のひまわりが咲いているというので、以前から気になっていました

    午後の強い逆光、青空の下でのひまわり風景は撮れませんでしたが
    なんとか見れそうな写真を何回かに分けて掲載したいと思います

    IMG_6275.jpg
    [ひまわりの丘1-1]

    青空を意識すると、ひまわりはみんな横向きになってしまいました(^^;

    IMG_6273.jpg
    [ひまわりの丘1-2]

    敢えて夏の強い陽射しを意識して今回は狙ってみました

    IMG_6285.jpg
    [ひまわりの丘1-3]

    IMG_6291.jpg
    [ひまわりの丘1-4]

    IMG_6289.jpg
    [ひまわりの丘1-5]
     
    午後の陽射しを少し入れ込んで 夏に立ち向かう姿を…

    IMG_7454.jpg
     [ひまわりの丘1-6]


    この後も少しだけひまわりの丘を続けたいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが、最後までご覧いただきありがとうございました






    1. 2016/08/15(月) 21:03:57|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<三本木 ひまわりの丘 Vol.2 | ホーム | 第34回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 盛夏の宴>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 大きな大きなひまわり畑ですね、
    > 1枚目の大きな空に雲があるといいですね、
    以前から気になってたので、甥の野球応援の帰りに立ち寄ってました
    夏空のもと、丘一面に敷き詰めた絨毯のように咲く向日葵を意識して狙ってみました
    雲ひとつない夏空を狙いましたが、入道雲があっても夏らしさがでたかも知れませんね♪
    1. 2016/08/21(日) 09:11:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    大きな大きなひまわり畑ですね、
    1枚目の大きな空に雲があるといいですね、
    1. 2016/08/19(金) 20:49:11 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    同じ方向を向いて綺麗に整列している向日葵ですね。
    > 横向きで捉えた向日葵も良いですね。
    雲一つない夏空だったので、青空を強調したシーンを狙いました。
    午後の遅い時間ということで、横向きを狙いましたが少しは絵になったようでホッとしています。
    1. 2016/08/17(水) 19:34:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > なべさん ご無沙汰しました♪
    > 三本木の ひまわり 凄い数ですね
    > ひまわり娘 青空を仰ぎ気持 良さそう ~ ^^
    以前から気になってましたが、近くに行く用事ができたので帰りに立ち寄りました。
    元気なひまわりの様々な表情を狙って撮ってみました^^
    1. 2016/08/17(水) 19:32:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うわっ!
    > 流石に42万本は凄いなあー。
    > こりゃ圧巻のお写真ですわー*\(^o^)/*
    なんでも日本で二番目に数が多いひまわり畑だそうです。
    手前の畑が満開前だったので、もう少し遅い時期ならもっと圧巻の風景が撮れたかもしれません(^^;
    1. 2016/08/17(水) 19:31:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 大きな向日葵畑ですね。
    > ビタミンカラーに元気いっぱいが詰まっています
    > みんなを幸せにしてくれる色ですね。
    三本木のひまわりの丘…以前から気になってましたが
    ちょうど近くで甥っ子の野球大会があったので応援の帰りに立ち寄りました。
    思うような絵が撮れませんでしたが、観ているだけでも元気になる色ですよね^^

    1. 2016/08/17(水) 19:30:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 横向きの向日葵も可愛いです
    真っ青な夏空を背景に撮りたくてこの位置から狙いました。
    ひまわりの横顔も少しは絵になったようですね♪

    > 二枚目 背景暈けにされた向日葵が綺麗です
    遠近感を出したくて、望遠で絞りを開いて狙ってみました。

    > 三枚目 幼稚園生が整列にしているかのようですね
    コメント頂くまではそんな風に感じてませんでしたが、確かにニコニコ顔で集まってる園児のようですね。

    > 四枚目 群生している向日葵の中・・・
    > 三輪の向日葵を重なるごとく表現されています
    > アングルをかなり考慮されてのことかと思います
    仰る通り丘一面に咲く風景だけだと単調になるので、向日葵の集まってる中から構図を探して撮った一枚です
    本当は縦一列に揃ってるのを探しましたが見つけられませんでした(^^;

    > 五枚目 淡い前暈けが素敵ですね
    夏の暑い午後の夏をイメージし、前暈けを陽射しに見立ててみたんです(^^;

    > 六枚目 左手クローズアップした向日葵
    > 強い夏のイメージですね
    暑い夏に立ち向かうヒマワリをイメージして撮りました
    少しは感じて貰えたようで嬉しいです^^
    1. 2016/08/17(水) 19:29:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    同じ方向を向いて綺麗に整列している向日葵ですね。
    横向きで捉えた向日葵も良いですね。
    1. 2016/08/17(水) 14:14:16 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん ご無沙汰しました♪
    三本木の ひまわり 凄い数ですね
    ひまわり娘 青空を仰ぎ気持 良さそう ~ ^^
    1. 2016/08/16(火) 21:54:58 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    うわっ!
    流石に42万本は凄いなあー。
    こりゃ圧巻のお写真ですわー*\(^o^)/*
    1. 2016/08/16(火) 13:36:31 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    大きな向日葵畑ですね。
    ビタミンカラーに元気いっぱいが詰まっています
    みんなを幸せにしてくれる色ですね。
    1. 2016/08/16(火) 08:43:00 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #5Fz91k0M
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    横向きの向日葵も可愛いです

    二枚目
    背景暈けにされた向日葵が綺麗です

    三枚目
    幼稚園生が整列にしているかのようですね

    四枚目
    群生している向日葵の中・・・
    三輪の向日葵を重なるごとく表現されています
    アングルをかなり考慮されてのことかと思います

    五枚目
    淡い前暈けが素敵ですね

    六枚目
    左手クローズアップした向日葵
    強い夏のイメージですね
    1. 2016/08/15(月) 21:21:53 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1286-c4fc2336
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer