なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    泉ボタニカルガーデン Vol.1

    GW最終日の今月8日、七北田ダム湖畔にある泉ボタニカルガーデンに行ってきました
    昨年のGWに初めて訪れましたが、あれから一年ぶりの再訪となります
    今年は開花時期が早く、石楠花やチューリップのなかには見頃を過ぎた花もありました

    昨年と同じ構図にならないよう心がけて撮ったつもりですが…さて(^^;
    何回かに分けて掲載したいと思いますので呆れずにご覧いただければ嬉しいです

    IMG_4507.jpg
    [泉ボタニカル1-1] 

    シャクナゲ森の展望エリア 少し遅かったみたいです  

    IMG_4487.jpg
    [泉ボタニカル1-2] 

    IMG_4490.jpg
    [泉ボタニカル1-3] 

    IMG_4477.jpg
    [泉ボタニカル1-4] 

    シャクナゲの陰にかくれるようにひっそりと


    IMG_4504.jpg 
    [泉ボタニカル1-5] 

    IMG_4469_201605181921554a0.jpg 
    [泉ボタニカル1-6] 

    青空に向かって一直線 名前はわかりませんが狙ってみました

    IMG_4499.jpg
    [泉ボタニカル1-7] 

    シャクナゲ森展望エリアの他にも、ツツジのエリアや芝生広場などで
    目に留まった草花を撮ってきましたので、もう少し続けたいと思います















    1. 2016/05/18(水) 19:56:52|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<泉ボタニカルガーデン Vol.2 | ホーム | ついでの食べ歩き 鶴岡と塩竃>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 石楠花やシャガなど花が一杯咲いているみたいですね、
    > 花の開花時期が早かったと、ありましたが、東北の方も同じような傾向だったようですね。
    ここはGW前後が、遅咲きの桜からシャクナゲ、ツツジやチューリップ等一番いろんな花が楽しめるようです♪
    全国的な傾向だと思いますが、仙台の方も桜前線に始まり全ての花が一週間位早かったようです。
    1. 2016/05/23(月) 21:05:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    石楠花やシャガなど花が一杯咲いているみたいですね、
    花の開花時期が早かったと、ありましたが、東北の方も同じような傾向だったようですね。
    1. 2016/05/23(月) 18:43:38 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > とてもきれいな石楠花☆
    > 咲く場所が違うと花も違って見えるのが不思議です
    > 見慣れたシャガの花も別人のようです
    > 日本は広いんだなぁ…と感じました
    > ありがとうございます(*^^*)
    訪れた日が少し遅かったようで、大分花か散ってしまっていました。
    その中から元気のいいのを探しながら、透明感が出るように陽射しを気にしながら撮ってみました(^^;
    でも、もう少し早ければもっと鮮やかな花が撮れたかと思います。
    1. 2016/05/22(日) 18:41:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    とてもきれいな石楠花☆
    咲く場所が違うと花も違って見えるのが不思議です
    見慣れたシャガの花も別人のようです
    日本は広いんだなぁ…と感じました
    ありがとうございます(*^^*)
    1. 2016/05/22(日) 01:38:38 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 五枚目  シャゲの花でしょうか・・・
    > 背景の多彩な色 シャゲの花の清楚さが目立ちます
    シャガ‥どう切り取っていいいのか悩みましたが、背景の花々を暈して狙ってみました

    > 最後のお写真
    > 屹立した樹木の存在感が表現されています
    なんという名前か解りませんが、青空に向かってスッと立つ姿が気になって撮ってみました^^

    > 泉ボタニカルガーデンのお写真
    > もっと拝見したいですね
    この後もしばらく続きますので呆れずにお付き合いくださいね^^
    1. 2016/05/19(木) 18:45:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ダム湖畔にある泉ボタニカルガーデン
    > 素敵なところですね
    > 陽を浴びた花々 綺麗ですね~
    > 花撮影は楽しいですよね^^
    GW最終日、天気もよく絶好のカメラ日和でした♪
    明るく透き通った雰囲気を意識して狙ってみました。
    仰る通り、撮ってるうちに時間を忘れてしまいますね(^ ^;
    1. 2016/05/19(木) 18:44:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    お花を撮りに行かれたんですね^^
    > 石楠花やシャガなど助手の好きな花が一杯咲いているみたいですね~
    > 画を拝見して喜ぶ助手です^^
    > 随分、花撮影に付き合ったはずなのに花を見ると撮りに行きたい、と言う助手・・・
    > 困ったもんだw
    GWは庭の手入れに時間がかかり、ようやく最終日カメラ持って出かけることができました(^ ^;
    ここは昨年も訪れた処で、斜面いっぱいに咲く石楠花やツツジなどが綺麗なので今年も行ってきました。
    ただ今年は開花が早かったようで、石楠花とチューリップは大分散っているのが多かったです。
    我家や花が題材だと喜んでつきあってくれています。
    どうぞお二人仲良く写真の腕を磨いてください^^
    1. 2016/05/19(木) 18:43:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    五枚目
    シャゲの花でしょうか・・・
    背景の多彩な色
    シャゲの花の清楚さが目立ちます

    最後のお写真
    屹立した樹木の存在感が表現されています

    泉ボタニカルガーデンのお写真
    もっと拝見したいですね
    1. 2016/05/19(木) 06:31:15 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    ダム湖畔にある泉ボタニカルガーデン
    素敵なところですね
    陽を浴びた花々 綺麗ですね~
    花撮影は楽しいですよね^^
    1. 2016/05/18(水) 22:19:31 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    お花を撮りに行かれたんですね^^
    石楠花やシャガなど助手の好きな花が
    一杯咲いているみたいですね~
    画を拝見して喜ぶ助手です^^
    随分、花撮影に付き合ったはずなのに
    花を見ると撮りに行きたい、と言う助手・・・
    困ったもんだw
    1. 2016/05/18(水) 21:45:48 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1244-d1282eac
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer