なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 鶴岡公園(四)

    4月16日に訪れた鶴岡公園の桜景色の第四弾は
    大宝館の後半と思わず立ち寄った藤沢周平記念館を掲載しました

    大正初期に建てられた大宝館はバロック様式を摸した洋風建築物で
    ルネッサンス風のドームをのせた赤い尖塔屋根が特徴との事

    IMG_6350.jpg
    [鶴岡公園4-1]

    IMG_4243.jpg 
     [鶴岡公園4-2]

    館内では鶴岡出身の先人や偉人の資料が展示されていました
    2階から眺めた桜景色

    IMG_6358.jpg
    [鶴岡公園4-3]

    IMG_4277.jpg
    [鶴岡公園4-4]

    隣接して建つ鶴岡出身の作家 藤沢周平記念館
    大好きな作家の記念館 訪れないわけにはいきません(^^;

    IMG_4319.jpg
    [鶴岡公園4-5]

    ある方から勧められて出会った 藤沢周平の代表作「蝉しぐれ」
    煌めくような庄内の風景描写と多感な若者たちの描写

    IMG_6412.jpg
    [鶴岡公園4-6]

    「蝉しぐれ」で彼の作品の魅力に嵌り、多くの作品を読みあさりましたが
    改めて彼の作品の魅力と、まだ読んでない作品を確認することができました

    次回は鶴岡公園周辺でみかけた桜景色を掲載したと思います






    1. 2016/05/04(水) 11:03:30|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<桜景色巡り 鶴岡公園界隈 | ホーム | 桜景色巡り 鶴岡公園(三)>>

    コメント

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    追伸のコメントまでいただき、ありがとうございます。

    > 藤沢周平記念館 立派な建物ですね。
    > 「蝉しぐれ」 読んでみたくなりました。 読みます! ^^
    単なる時代劇ではなく、多感な若者たちと光景が目の前に広がる描き方が印象的な作品だと思っています。
    映画にもなりましたが、原作読むと藤沢作品の良さがより解ると思いますよ^^
    1. 2016/05/06(金) 18:47:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 3枚目お写真 窓からの桜の光景がそれは綺麗です
    > 4枚目のお写真 大宝館の上方にある 一枝の桜
    > その構図が素敵ですね
    二階の展示室を見ていたら、ふと窓から見えた桜景色が気になったので
    狙ってみました^^
    大宝館の赤い尖塔屋根が印象的だったので何枚も撮りましたが、載せたのは自分も好きな構図なんです(^^;
    1. 2016/05/06(金) 18:46:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 洋風の建物 大宝館の赤い尖塔屋根が目を引きますね。
    > 館内に入ってみたくなりました。
    > 窓枠から撮られた光景 好きです^^
    致堂博物館は入らなかったのですが赤い屋根に誘われて大宝館はのぞいてみました。
    館内の様子を撮った中から一枚、窓枠からの桜景色を載せてみました^^
    1. 2016/05/06(金) 18:44:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    藤沢周平記念館 立派な建物ですね。

    「蝉しぐれ」 読んでみたくなりました。
    読みます! ^^
    1. 2016/05/04(水) 22:11:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    3枚目お写真
    窓からの桜の光景がそれは綺麗です

    4枚目のお写真
    大宝館の上方にある 一枝の桜
    その構図が素敵ですね

    1. 2016/05/04(水) 19:41:00 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    洋風の建物 大宝館の赤い尖塔屋根が目を引きますね。
    館内に入ってみたくなりました。
    窓枠から撮られた光景 好きです^^


    1. 2016/05/04(水) 19:09:46 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1236-97fbc025
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer