なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台歴史民族資料館-Ⅲ

    仙台歴史民族資料館の2階には、明治から昭和までの暮らしぶりが展示されていました
    中には懐かしい物もあり、ついつい食い入るように観て回ってきました
    その中から特に目に留まった光景を掲載してみました

    懐かしい…子供のころの実家を再現したよう

    IMG_3845.jpg
    【資料館Ⅲ-1】

    こんな自転車で荷物運んでるのを見たような…

    IMG_6125.jpg
    【資料館Ⅲ-2】

    さすがにこれが主流だった時代は生まれてません

    IMG_3824_201604061925467a8.jpg 
    【資料館Ⅲ-3】

    よく学校の前にありましたね 子供のころよく立ち寄ってました

    IMG_6136.jpg
    【資料館Ⅲ-4】

    IMG_3850.jpg
    【資料館Ⅲ-5】

    私もこれで洗濯した記憶があります

    IMG_6133.jpg 
    【資料館Ⅲ-6】

    大学の部活、東京遠征の時は決まって仙台23時30分発のまつしまでした(^^;

    IMG_3848.jpg
    【資料館Ⅲ-7】

    出発の時は仙台駅、着いた時は上野駅のホームで宮城の民謡“大漁唄いこみ”を
    学ラン姿で整列して歌ってたことがつい昨日のように思い出しました

    昔は…
    というと若い人達に煙たがれそうですね(^^;








    1. 2016/04/06(水) 21:32:10|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<長命舘公園 カタクリ | ホーム | 仙台歴史民族資料館-Ⅱ>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 子供の頃みたような^^
    > 懐かしいです、ビー玉、おはじき、虫めがね、ペッタン?知恵の輪かな・・・
    > 大きなビー玉ですね~ww
    > 洗濯機も何か^^・・・
    Apricot*Candyさんにも懐かしい光景ですか~^^
    学校の近くにあった駄菓子屋‥子供のたまり場のように、帰りによくお店に立ち寄っていましたね♪
    聞いた話ではこういう駄菓子屋さん、ひそかに復活しているとかいないとか‥(^ ^;
    > 昨日は花散らしのお天気でしたよ、凄かった!
    > まだ少しは残ってるけど桜も終わりかな~
    > 八重はこれからでしょうけど^^)
    まさに春の嵐のような天気のようでしたね。
    こっちはあまり散らされることはなかったようで、この週末が楽しみです^^
    1. 2016/04/08(金) 19:09:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > おはじき 懐かしいです
    > 起きな西瓜を洗濯器で冷やす^^
    > 今も このような店があるのでしょうね
    トマトの夢3さんにとっても懐かしい光景のようでしたね^^
    大きなスイカを洗濯機で冷やす‥これは私は経験がありません(^^;
    田舎だったので井戸に沈めて冷やしてました(笑)
    1. 2016/04/08(金) 19:08:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 仙台歴史民族資料館の2階
    > お写真 興味深く拝見させて頂きました
    >
    > 一枚目のお写真の中にある テレビを拝見して・・・
    > 映画 オールウェイズ 三丁目の夕日想い浮かべました
    > テレビを初めて購入した家に・・・近所の方々がそれを見に来るのです
    > テレビが珍しい時代もあったのですよね  とても好きな映画です
    > 今回のお写真のような 昭和の時代
    > また もっと前の時代を想像出来るお写真も楽しいですね
    りらさんにとってはこういう光景は映画でしか見たことないと思います^^
    まさにあの映画の時代に私は生まれ育ったんですよ(笑)
    我家もテレビ買うのが遅かったので、近所の家に行って見せてもらっていました^^
    1. 2016/04/08(金) 19:07:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 僕にとっても懐かしい画ばかりです^^
    > ビー玉にメンコ、見ているだけでワクワクします!
    > 一槽式の洗濯機、ハンドルを回して脱水、使っていたな~~~
    > ただ、人力車の現役時代は僕も知りませんよw
    > 今は人力車と言えば全国各地の観光地で走り回っていますよね^^
    やはり土佐けんさんにも人力車以外は懐かしい光景だったようですね^^
    ビー玉、そしてメンコ‥私の地域ではメンコの事をパッタと呼んで遊んでましたよ(笑)
    今改めてみると、この洗濯機の脱水はとても原始的だけど、当時としては画期的だったんですよね♪
    こうしてコメントしている時も当時の光景を思い出してしまいました(^^;
    1. 2016/04/08(金) 19:06:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    わぁ~なんと

    子供の頃みたような^^
    懐かしいです、ビー玉、おはじき、虫めがね、ペッタン?知恵の輪かな・・・
    大きなビー玉ですね~ww

    洗濯機も何か^^・・・

    昨日は花散らしのお天気でしたよ、凄かった!
    まだ少しは残ってるけど桜も終わりかな~
    八重はこれからでしょうけど^^)
    1. 2016/04/08(金) 06:54:16 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    おはじき 懐かしいです
    起きな西瓜を洗濯器で冷やす^^
    今も このような店があるのでしょうね
    1. 2016/04/06(水) 23:36:54 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    仙台歴史民族資料館の2階
    お写真 興味深く拝見させて頂きました

    一枚目のお写真の中にある テレビを拝見して・・・
    映画 オールウェイズ 三丁目の夕日想い浮かべました

    テレビを初めて購入した家に・・・
    近所の方々がそれを見に来るのです
    テレビが珍しい時代もあったのですよね
    とても好きな映画です
    今回のお写真のような 昭和の時代
    また もっと前の時代を想像出来るお写真も楽しいですね
    1. 2016/04/06(水) 22:56:02 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    僕にとっても懐かしい画ばかりです^^
    ビー玉にメンコ、見ているだけでワクワクします!
    一槽式の洗濯機、ハンドルを回して脱水、
    使っていたな~~~
    ただ、人力車の現役時代は僕も知りませんよw
    今は人力車と言えば全国各地の観光地で
    走り回っていますよね^^
    1. 2016/04/06(水) 21:53:20 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1223-1eef2d1d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer