なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    懐かしの仙台市電 Vol.1

    学生時代、市内の移動によく利用していた市電
    廃止となって既に40年の月日が経ちましたが、当時の姿のまま保存されているという
    さっそく地下鉄南北線車両基地にある仙台市電保存館を訪れてみました

    保存館には大正15年の創業時から活躍した1号車、長らく主力として活躍した100型
    そして最後に製造された400型の三両と部品や関係資料が展示されています
    今回はその中から創業にあわせて製造された1号車を掲載してみました

    IMG_5676.jpg
    [仙台市電1-1]

     
    IMG_5673.jpg
    [仙台市電1-2]

    大正15年川崎造船所で製造された木造の車両

    IMG_5689.jpg
    [仙台市電1-3]


    IMG_5671.jpg
    [仙台市電1-4]

    定員は40人ですが座席数は18人しかありません

    IMG_5670.jpg 
    [仙台市電1-5]

    当時の車掌さんの制服姿 このころの制服は詰襟なんですね

    IMG_3155.jpg 
    [仙台市電1-6]


    IMG_3153.jpg
    [仙台市電1-7]


    創業から40年間も市民の足として活躍した車両、もちろん私は乗ったことはありません(^^;
    パンフレットをみると展示されてる車両のなかで一番速度が早いのにはビックリでした

    この後もしばらく仙台市電保存館で撮った写真が続きます
    拙い写真ですが呆れずにご覧いただければ嬉しいです














    1. 2016/02/12(金) 18:07:37|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<懐かしの仙台市電 Vol.2 | ホーム | 雪降る朝>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 市電の展示、懐かしいですね、
    > 名古屋の方にもこのような場所があった記憶していますが行ったことはありません、
    > また、チョコレート色しているからバレインタインデー???のためかな、
    > ニュースで今日の日のことを放送していたことを思い出しました、
    学生のころ頻繁に利用していたので、ついあの頃を思い出しながら眺めていました^^
    当時は各地の街で走っていた市電も今は少なくなってしまい残念な思いがします
    この電車は開業当時の姿を展示しているので、特にバレンタイン用にお色直しした訳ではないと思います。
    1. 2016/02/16(火) 18:52:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    市電の展示、懐かしいですね、
    名古屋の方にもこのような場所があった記憶していますが行ったことはありません、
    また、チョコレート色しているからバレインタインデー???のためかな、
    ニュースで今日の日のことを放送していたことを思い出しました、
    1. 2016/02/14(日) 21:03:25 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 大正時代に作られた車体なんですね~ 味がありますね^^
    > 高知では今も路面電車が走っていて1905年(明治38年)に製造された7形電車の
    > レプリカが今も走っています^^
    創業当時に製造された木製の資料は木の温もりと味わいある電車だと私も思います。
    高知はいまでも路面電車が活躍していますね。ちょっと羨ましい思いもあります。
    仙台も復活してほしいと思いますがたぶん無理でしょうね(^^;
    1. 2016/02/14(日) 17:04:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 当時は木造の市電が走っていたのですね
    > 定員は40人なのに座席数は18人しかない・・・何故なんでしょうね^^
    大正時代に製造された車両は木造だったというのは訪れて初めて知りましたが、温もりを感じてあったかい感じがしますね。
    座席数が定員より少ないのは、吊革を利用して立つ人も計算に入っているんだと思います(^^;

    > 乗務員さん 精巧な作りで驚きました!(笑)
    > 電車が好きなので保存館に興味津々です^^
    確かにマネキンさんはどれも今風のイケメンに仕上げられているかもしれませんね♪
    1. 2016/02/14(日) 17:03:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    大正時代に作られた車体なんですね~
    味がありますね^^
    高知では今も路面電車が走っていて
    1905年(明治38年)に製造された7形電車の
    レプリカが今も走っています^^
    1. 2016/02/12(金) 21:46:01 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん こんばんは♪
    当時は木造の市電が走っていたのですね
    定員は40人なのに座席数は18人しかない・・・
    何故なんでしょうね^^

    乗務員さん 精巧な作りで
    驚きました!(笑)
    電車が好きなので
    保存館に興味津々です^^

    1. 2016/02/12(金) 21:11:04 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1197-a1589686
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (188)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer