なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    伊豆沼の塒入り

    飛来する雁は数万羽以上といわれてる日本有数の飛来地である伊豆沼
    今年最初の写真では数年前に撮った朝の塒立ちを掲載しましたが
    今回は年末に訪れて夕方の塒入りの様子を撮ってきましたので掲載したいと思います

    IMG_2739.jpg
      [伊豆沼の塒入り-1]

    餌を求めて近くの田んぼなどにいた雁や白鳥たちが、日が暮れ始めると塒である沼に戻ってきます
    一斉に戻ってくると上空は数万場の雁や白鳥で覆われますが、この時は群れが少しずつ帰ってきました

    IMG_5434.jpg
       [伊豆沼の塒入り-2]

    IMG_5401.jpg
       [伊豆沼の塒入り-3]

    IMG_5459.jpg
       [伊豆沼の塒入り-4]

    ようやく沢山の群れが集まり、塒入りらしい雰囲気になってきました

    IMG_2826.jpg
       [伊豆沼の塒入り-5]

    夕方は晴れ という予報だったのに薄雲に覆われて夕焼けの塒入りは撮れそうにありません
    かすかに茜色に染まっている空が映るように急ぎ移動して狙ってみました

    IMG_2779.jpg
      [伊豆沼の塒入り-6]

    IMG_2760.jpg
      [伊豆沼の塒入り-7]

      IMG_2770.jpg
    [伊豆沼の塒入り-8]

    茜色の空を追っかけてたら、肝心の雁たちの塒から遠のいてしまったかもしれません
    今回は上空を覆うような塒入りの様子は撮れませんでした(^^;
    もう少し撮影場所の綿密な下調べが必要だったかもしれませんね









    1. 2016/01/12(火) 20:34:41|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<2016年 最初の男厨 | ホーム | 仙台光のページェント Vol.3>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂いているにも関わらず、返信が遅くなって申し訳ありません。

    > 白鳥さんの大群~いいですね~自然の雄大さを感じがします!
    > 夕暮れ時の色合いも良い感じに見えます^^
    > なかなかいい時って行けないこと多いですからね~これも素敵だと思います。^^
    伊豆沼の塒立ちや塒入りの光景を求めて沢山の愛好家が訪れています。
    この日も晴天の予報だったので期待して行ったのですが、期待したような背景でのシーンは撮れませんでした(^ ^;
    なんとか染まってる空を探して移動したらちょっと場所が遠かったですが、
    なんとかみれるシーンが撮れてホッとしています^^
    1. 2016/01/19(火) 19:56:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    素敵^^

    白鳥さんの大群~いいですね~自然の雄大さを感じがします!

    夕暮れ時の色合いも良い感じに見えます^^
    なかなかいい時って行けないこと多いですからね~これも素敵だと思います。^^
    1. 2016/01/15(金) 07:08:14 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    ふっくらさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 凄い数の鳥達ですね。これだけの数の鳥達は見た事が無いですね。
    > さすがに日本有数の冬鳥の飛来地です。
    > 優雅な姿で飛んでいるハクチョウを間近に見られていいですね。でも余りに数が多すぎてヒッチコックの鳥を連想してしまいまし> た。ごめんなさい。こちらでは琵琶湖の湖北まで行くと白鳥の飛来が見られますが、今年は来てるかな~?
    タイミングがよければ茜色の空が戻ってきた雁たちでうめつくされる光景が見れたのですが、この日はこんな感じでした(^^;
    今回は塒入りの光景がメインだったので白鳥はあまり撮りませんでした。 今年は暖冬で白鳥はあまり南下してないそうですね。
    ヒッチコックの“鳥”… はい! 私も観ましたよ 確かに灰色の空だとそんなシーンとかぶるかもしれませんね(^^;
    1. 2016/01/14(木) 14:18:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 素晴らしい光景ですね♪
    > せっかく宮城県にいるのにまだ見たことがないのは勿体ないですよねー
    > 実際に目にしたらポロリときそうです。
    > 素敵な写真に興奮しました。
    夏の蓮の季節も綺麗ですが、真冬の朝夕もいいですよ♪
    数万羽という雁たちが一斉に飛び立つ、あるいは塒に戻る光景は圧巻です^^
    休日の朝はカメラマンが沢山いますので平日がいいかもしれませんね♪
    1. 2016/01/14(木) 14:11:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > すごい数ですね~!
    > 群れを成して塒へ向う鳥達の様子は独特な雰囲気がありますね。
    > 茜色の空に映え哀愁を感じます^^
    夕暮れ迫る時間に塒に一斉に戻ってくる鳥たちの姿をみるとなにか心打たれるものがありますね♪
    夕焼けを期待したのに予報に反して曇り空だったので、場所を変えて茜色の背景を狙って撮ってみました(^^;
    1. 2016/01/14(木) 14:07:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 夕日の中を飛ぶ鳥達、素敵ですね~~
    > こう言う画を撮りたいのですが中々こちらでは出会えません。
    > やはり自然豊かな所が良いですね! 二枚目、鶴翼の陣ですねw
    昨年も化女沼の塒入りを撮ったんですが、そこは数が少ないというので伊豆沼に行ってきました。
    タイミングと場所が合えば、帰ってきた鳥たちが夕日に染まった茜色の空いっぱい広がってるシーンが観れるのですが
    この日は雲ってるうえに場所も良くなかったようで、期待した通りの光景は見れませんでした(^^;
    陣形の名がパッとでるということは、戦史にお詳しいんですね♪ 

    1. 2016/01/14(木) 14:04:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お早うございます。

    凄い数の鳥達ですね。
    これだけの数の鳥達は見た事が無いですね。
    さすがに日本有数の冬鳥の飛来地です。
    優雅な姿で飛んでいるハクチョウを間近に見られていいですね。でも余りに数が多すぎてヒッチコックの鳥を連想してしまいました。ごめんなさい。こちらでは琵琶湖の湖北まで行くと白鳥の飛来が見られますが、今年は来てるかな~?
    1. 2016/01/14(木) 04:42:47 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    素晴らしい光景ですね♪
    せっかく宮城県にいるのにまだ見たことがないのは勿体ないですよねー
    実際に目にしたらポロリときそうです。
    素敵な写真に興奮しました。
    1. 2016/01/13(水) 20:41:32 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    すごい数ですね~!
    群れを成して塒へ向う鳥達の様子は
    独特な雰囲気がありますね。
    茜色の空に映え哀愁を感じます^^
    1. 2016/01/12(火) 22:24:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    夕日の中を飛ぶ鳥達、素敵ですね~~
    こう言う画を撮りたいのですが
    中々こちらでは出会えません。
    やはり自然豊かな所が良いですね!
    二枚目、鶴翼の陣ですねw
    1. 2016/01/12(火) 22:10:29 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1184-f7aeb984
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer