なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    酒蔵見学と蕎麦打ち&地酒の集い2015 Vol.1

                                                                 12月12日

    いつの間にか毎年恒例となった日本酒を愛でる会有志による「蕎麦打ちと地酒を楽しむ集い」
    今年も皆さんの要望により、兄の蕎麦屋を会場に7名が参加しての実施とあいなりました

    要望が多かった泊りがけでの蕎麦打ち、そして村田の酒蔵見学という新たな試みでしたが
    店舗に泊まることを兄も快諾、大学の先輩である酒蔵に相談したら当日午前中ならOKの返事
    ということで「酒蔵見学と蕎麦打ち&地酒の集い」一泊2日のツアーを楽しんできました

    今回は前篇として酒蔵見学を中心に掲載したいと思います

    各自千寿庵集合の後、Sさん運転の車で村田の造り酒屋「大沼酒造」さんへ
    Sさんは蕎麦打ちまでの参加の為、試飲しないので運転を買って出てくれました

    DSCF5559.jpg

    正徳2年(1712年)創業の老舗の造り酒屋
    とある雑誌で“伊達藩より名字帯刀を許された名家”と紹介されていました

    DSCF5535.jpg 

    創業当時のままの看板 歴史を感じます 

    さっそく仕込み中の酒蔵を工程順に社長自ら案内してくれました

    DSCF5547.jpg 

    酒蔵は東日本大震災で大きな被害がでましたが、建て直したそうです 

    DSCF5545.jpg

    仕込み中の香りを味わいましたが、なんともいえない芳醇な香り
    発酵の加減と温度管理が一番重要で大変なんだそうです

    一通りの工程を見学した後は試飲と社長の酒造りに対する想いを

    DSCF5551.jpg

    宮城の小さな酒蔵が広く認知されるまでの苦労話、そして業界の裏話など
    予定を一時間ほどオーバーしてしまいましたが、皆さん真剣に話を聞いてました

    DSCF5555.jpg 

    販売前の銘柄も含め、辛口から甘口まで5種類試飲させて貰いました
    社長の説明を聞きながら試飲すると味わいもまた格別ですね

    ちなみに酒蔵見学は観光目的は断っており、関係者や地酒好きな人たちに限定しているそうです
    普段なかなか聞けない業界話まで聞けて、メンバー一同大満足の酒蔵見学でした

    酒蔵見学の後は 近くの「銀座食堂」で昼食
     私は何十年ぶりでしょうか?

    DSCF5558.jpg 

    ラーメン 550円は
    懐かしい中華そば
    優しい味わいに皆さん好評でした


    DSCF5557.jpg


    宴のツマミと翌日の朝食を買い物した後は蔵王町にある鎌倉温泉

    DSCF5560.jpg

    ここは第1回目の「蕎麦打ちと地酒の集い」で泊まった宿
    鄙びた小さな宿ですがPH9.4の強アルカリ泉 アトピーや皮膚病にいいそうです
     温度が低いので薪で加温していますが煙突からの煙りが風情があっていいですね

    一風呂入ってさっぱりとしたところで いよいよ千寿庵へと向かいます






    1. 2015/12/24(木) 00:41:47|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<酒蔵見学と蕎麦打ち&地酒の集い2015 Vol.2 | ホーム | しばたのイルミネーション Vol.2>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 蕎麦打ち体験と酒蔵見学ツアー、良い企画ですね!
    > 助手も酒蔵が大好きで、行きたがります^^
    > 歴史ある酒蔵を見せていただき、ありがとうございます♪
    先輩の酒蔵、この春訪れた時に相談したところ冬がいいということで今回初めて実現しました^^
    酒造りにかける拘りを工程順に拝見し、そして想いを聞きながら試飲できたことは地酒好きにはたまらないひと時でした^^
    1. 2015/12/26(土) 10:59:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます。

    突然のことでビックリしましたが再開されると聞いてホッとしています。
    永いお付き合い、お互い無理せずマイペースでやっていきましょう。
    これからもよろしくお願いします^^
    1. 2015/12/26(土) 10:23:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントおよびクリスマスメッセありがとうございます^^

    > すごい酒蔵ですねー 香ってくるようです
    > 老舗の造り酒屋さんなのですね そして良き古さの味が出ていますね ^^
    紅花交易の拠点として栄えた町、大沼酒造は歴史ある造り酒屋というのは看板をみるだけで実感しますね。
    私の故郷ですが酒蔵を観るのは今回初めて、美味しい酒の香が漂う地酒好きにはたまらない場所でした^^
    1. 2015/12/26(土) 10:17:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    蕎麦打ち体験と酒蔵見学ツアー
    良い企画ですね!
    助手も酒蔵が大好きで、行きたがります^^
    歴史ある酒蔵を見せていただき、
    ありがとうございます♪
    1. 2015/12/25(金) 21:17:28 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    勝手してすいませんでした。
    いろいろいろあって、ブログ活動を中断してました。
    まだ、忙しくて不義理をするかもしれませんが、
    よろしければ、また宜しくお願いします。
    1. 2015/12/25(金) 14:47:41 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさん メリクリ イヴ~♪
    すごい酒蔵ですねー
    香ってくるようです
    老舗の造り酒屋さんなのですね
    そして良き古さの味が出ていますね ^^
    1. 2015/12/24(木) 22:55:04 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1176-91d0a3f6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer