なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ローカル線で大崎平野をのんびりと

    有備館をゆっくりと散策した後、目の前にある有備館駅に向かい待合室でひとやすみ
    さて、お昼は途中の古川か小牛田で食べようか? それとも足を伸ばして石巻まで行ってみようか?
    というのも今回の切符は“ちいさな旅ホリデーパス” 普通に岩出山を往復するより安いので使ってみました
    DSCF5616.jpg
    あれこれ考えながらカメラの手入れをしていたら隣に座ってたご婦人から声かけられました
    カメラに興味があったようで、一眼レフの話や写真の話からブログの話と会話は弾み
    なんとこのご婦人、買い物バックにノートPCが入っているというのにちょっとビックリ!
    しかも“現像ソフトはフォトショップ?”と聞かれた時にはさすがに驚きを隠せません(^^;
    思わず“こういう関係のお仕事されてたんですか?” 趣味でサークルのお手伝いでコンデジやPC使ってるそうです

    IMG_2374.jpg

    そんな話をしてるうちに小牛田行きの電車が入ってきました  その前に一枚

    IMG_2379.jpg

    ご婦人とは次の岩出山駅でお別れし、いつしか心は石巻へいくことを決めました
    小牛田駅で陸羽東線から石巻線へ乗り換え

    IMG_2385.jpg
     

    岩出山から石巻まで 宮城のコメどころ大崎平野を横断です
    もう少し前なら黄金色に輝く稲穂が一面に広がっていたことでしょう

    IMG_2396.jpg

    有備館駅をでてから約一時間半、ようやく石巻駅に到着

    IMG_2405.jpg 
    石巻は石ノ森章太郎氏の意向で記念館が建てられ、市内各地に作品像が建っています
    駅のホームにも 懐かしいヒーローが
    IMG_2410.jpg
    電車も石ノ森さんの作品をラッピングしたマンガッタンライナー
    IMG_2420.jpg 

    遅めの昼食、当初は石巻焼きそばと思ってたけれど久しぶりに海鮮丼が食べたくなり
     
    IMG_2407.jpg 
    お腹も満たされたことだし そろそろ仙台に戻るとしましょう
    せっかくなので今年5月に運行開始された仙石東北ラインに乗って帰ることにしました
    これは松島まで仙石線を走り、そこから東北本線に乗り入れて仙台に向かう快速電車です

    IMG_2419.jpg

    仙石東北ラインの電車から眺める松島湾

    IMG_2427.jpg 

    津波の被害をうけた仙石線は線路を内陸側に移したので前より海が見えにくくなりました

    思いつきでのローカル線のんびり旅 たまにはいいもんですね
    機会があればフリーパスを使ってローカル線雪景色の旅と行きたいものです

    だらだらと拙い写真を沢山掲載してしまいましたがご容赦ください




    1. 2015/12/17(木) 21:48:51|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<しばたのイルミネーション Vol.1 | ホーム | 伊達家の藩校 有備館>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ローカル線の一人旅、大変に良かったように伺うことができました、
    > 海近場ですと海鮮丼を食べたくなる気持ちがわかりような気がします、
    > 私も、海に近いところに行くとこのどんぶりが食べたくなります、
    フリーパスということもあり、思い付きで石巻まで足を伸ばしてみました(^^;
    たまにはこういう時間の使い方もいいのかもしれませんね♪
    はい! やはり海の近くに行ったらば海鮮丼が食べたくなりますよね♪
    1. 2015/12/22(火) 21:20:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    ローカル線の一人旅、大変に良かったように伺うことができました、
    海近場ですと海鮮丼を食べたくなる気持ちがわかりような気がします、
    私も、海に近いところに行くとこのどんぶりが食べたくなります、
    1. 2015/12/21(月) 19:14:45 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ご婦人さんのお相手 想像しちゃいました
    > それにしても ノートPCを持ち歩かれるとは尊敬に値ですね。すごいです。
    写真のこととか色々話させてもらいましたが、ホントビックリしました(^^;
    まさかPhotoshopを知ってとは…印象だけで判断しちゃいけないですね(^^;

    > 夢のある電車に乗って“なべさん 石巻へ行く! ” そんな ほのぼの感が伝わってきます^^
    > 焼きそば より 海鮮が好き 新鮮で美味しかったでしょうね
    > たまらないですー ^^
    楽しみにしてたバルーンフェスが中止となって、ガッカリしたのですが有備館を巡った後、
    気分を変えて石巻までのんびり廻ってみてそれなりに楽しめました^^
    久しぶりの海鮮丼は美味しかったですよ♪
    1. 2015/12/20(日) 18:08:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメさんへ

    こんばんは♪
    いつも気遣いいただきありがとうございます^^
    これからもよろしくお願いします。
    1. 2015/12/20(日) 18:03:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > ローカル線のんびり旅、良いですね~~
    > 僕ものんびりと旅に出かけたいです^^
    > 助手はサイボーグ009に食いついています。好きみたいですよ^^
    > 僕は海鮮丼の方が良いなw
    思いつきで石巻まで足を伸ばしてみましたが、時間を気にせずのんびりと電車で巡るのもいいものですね♪
    機会があれば雪景色の中をのんびり電車で巡ってみたいと思ってます^^
    石巻は石ノ森章太郎のアニメ作品が街中に建てられていて観て歩くとも楽しいかもしれません。
    今回は海鮮丼を食べて帰ってきました(^^;
    1. 2015/12/20(日) 18:01:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    ご婦人さんのお相手 想像しちゃいました
    それにしても ノートPCを持ち歩かれるとは
    尊敬に値ですね。すごいです。

    夢のある電車に乗って
    “なべさん 石巻へ行く! ” そんな ほのぼの感が伝わってきます^^

    焼きそば より 海鮮が好き
    新鮮で美味しかったでしょうね
    たまらないですー ^^
    1. 2015/12/17(木) 22:43:38 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2015/12/17(木) 22:33:31 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    ローカル線のんびり旅、良いですね~~
    僕ものんびりと旅に出かけたいです^^
    助手はサイボーグ009に食いついています。
    好きみたいですよ^^
    僕は海鮮丼の方が良いなw
    1. 2015/12/17(木) 22:11:54 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1173-b50abc30
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer