なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    塩釜神社の紅葉 Vol.1

    先月の中旬、午後から塩釜・松島方面へ紅葉を観に電車で行ってきました
    この日の目的は松島の円通院でしたが、“塩釜神社でも紅葉が楽しめる”と聞いたので立ち寄ってみました
    桜の季節には何度も訪れてましたが、紅葉の時期に訪れたの今回が初めて

    ただタイミングが少し遅かったのか、期待してたような紅葉景色には出会えませんでした
    その中から見れそうな景色を切り取ってみましたのでご覧いただければ嬉しいです

    IMG_2107.jpg 
     [塩釜神社の紅葉1-1]


    IMG_2067.jpg 
     [塩釜神社の紅葉1-2]


    IMG_2060.jpg 
     [塩釜神社の紅葉1-3]



    IMG_2102.jpg
     [塩釜神社の紅葉1-4]


    IMG_2097.jpg 
     [塩釜神社の紅葉1-5]


    IMG_2116.jpg 
     [塩釜神社の紅葉1-6]


    IMG_2064.jpg
      [塩釜神社の紅葉1-7]

    春に訪れた時はまさに爛漫、珍しい品種の桜が境内いっぱいに咲き誇ってましたが
    今回訪れた時の表情は控えめ、紅葉もひっそりと佇んでいるかのようでした

    相変わらずの拙い写真、最後までご覧いただきありがとうございました
    次回もう一回だけ塩釜神社の紅葉景色を掲載したいと思います















    1. 2015/12/04(金) 11:04:33|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<塩釜神社の紅葉 Vol.2 | ホーム | 第31回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 晩秋の宴>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 撮りに出かけるからこんな素敵な光景が見れるんですね^^!
    > 最後の一枚も背景の色合いから映えますね!
    > 素晴らしいです。
    天気も快晴、少し前の情報では見頃という話だったので期待して出かけましたが‥
    期待とはまったく違う光景にがっかりしましたが、気を取り直してなんとか観れそうなスポットを探して撮りました。
    その執念が少しは感じていただけたのかもしれませんね(^ ^;

    > 私も撮りに行かないとなぁ~ってちょっと今思うけど^^;
    > こうして見せてもらって自分には撮れないなぁ~感じます。
    > 今年もあれよあれよで過ぎそうです^^;
    紅葉が終わった今、雪の無い冬景色に少し腰が重い状態です(笑)
    雪が降ったらまた撮ってみたいと思います♪
    1. 2015/12/08(火) 18:42:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    色づく紅葉

    撮りに出かけるからこんな素敵な光景が見れるんですね^^!

    最後の一枚も背景の色合いから映えますね!
    素晴らしいです。

    私も撮りに行かないとなぁ~ってちょっと今思うけど^^;
    こうして見せてもらって自分には撮れないなぁ~感じます。
    今年もあれよあれよで過ぎそうです^^;
    1. 2015/12/08(火) 07:22:23 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 日の光を浴びて輝いている紅葉がきれいですね。
    > タイミングが遅かったとのことですが、まだ青葉も見られますね。
    > 京都はここ10年内で、最も色づきの悪い年になりましたが、そちらでも影響があったのでしょうか?
    > 最後の暗い背景に浮かび上がるような紅葉がすごく良いですね。
    見頃の時期としては遅かったと思いますが境内の場所によって色づきも違う感じでした。
    広い境内のなか観れそうな紅葉をじっくり探して構図を考えながら撮ってみたんです(^^;
    今年は晩秋の冷え込み不足が色づきを悪くしてるようですが、こっちは例年より一週間くらい早くかったですね。
    私は悪天候やタイミング逃してばかりなので綺麗な紅葉にはほとんど出会えませんでした(^^;
    1. 2015/12/06(日) 18:51:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    日の光を浴びて輝いている紅葉がきれいですね。
    タイミングが遅かったとのことですが、まだ青葉も見られますね。
    京都はここ10年内で、最も色づきの悪い年になりましたが、そちらでも影響があったのでしょうか?
    最後の暗い背景に浮かび上がるような紅葉がすごく良いですね。
    1. 2015/12/06(日) 00:58:15 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 1-7の写真画像がいいですね、後ろのバックが黒いから紅葉したモミジが一段と艶やかです、
    なんとか見れそうな紅葉を探してたら、裏のほうで少しだけ陽が当たってた紅葉を見かけたので切り取ってみました^^
    1. 2015/12/05(土) 21:24:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。


    > 塩釜神社には久しく行っていませんでした
    > いつも春でしたので、秋は静かで落ち着いた佇まいだなぁと思いながら見ています
    > 円通院が楽しみですね~
    私も桜の時しか訪れてなかったので紅葉は初めて、見頃を過ぎてたので少し寂しげな感じですが
    見頃のころはもう少し錦秋の境内が見れたかもしれませんね(^^;
    1. 2015/12/05(土) 21:21:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 美しい紅葉の数々ですね~~
    > 今年は各地で紅葉が不作と聞いていますがそちらはそうでもなかったんですか?
    > 光を浴びた紅葉の綺麗なこと^^
    > 特に一枚目の鳥居と紅葉の構図、大好きです♪
    今年の紅葉は色づきが悪いという話はあちらこちらで耳にしますが、こっちは例年より一週間ほど早かったようです。
    ここ塩釜神社も2,3日前の情報では見ごろと聞いてたのですが、その後の雨と風で状況がかわったようです…
    なんとか見れそうな光景をいろいろ悩みながら撮ったので、コメント拝見してホッとしています^^
    1. 2015/12/05(土) 21:17:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 場所によって色づきが違いますね~
    > 2枚目 陽が差し込み 綺麗!
    > 7枚目 黒の背景に 紅葉が引き立ちますね。^^
    広い境内、ちょっと見渡したところ紅葉が見当たらなくて…
    探し歩いてようやく観れそうな紅葉を切り取ってみました(^^; 
    たぶん日当たり等の関係で色づきが違うのかと思います。
    2枚目と7枚目は時間をかけて狙って撮った中から選んだので嬉しいです^^
    1. 2015/12/05(土) 21:04:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    連日のコメントありがとうございます。

    > 今年は見れなかった鮮やかな紅
    > 一番下の一枚はまるで着物の柄のように艶やかですね♪
    > 私も日曜日はイチョウを見に行ってきます
    > でも・・・遅いかもしれません^^;
    今年の紅葉はすべてタイミングが遅かったようで、ここもちょっと見頃を過ぎてましたね(^^;
    なんとか見れそうなところを探して切り取ってみましたが、最後の一枚は私も印象に残った光景です。
    イチョウ…見頃に間に合うといいですね♪ 楽しみにしています^^
    1. 2015/12/05(土) 21:00:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    1-7の写真画像がいいですね、後ろのバックが黒いから紅葉したモミジが一段と艶やかです、
    1. 2015/12/05(土) 18:02:18 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    塩釜神社

    こんにちは!

    塩釜神社には久しく行っていませんでした
    いつも春でしたので、秋は静かで落ち着いた佇まいだなぁと思いながら見ています
    円通院が楽しみですね~

    1. 2015/12/05(土) 11:37:39 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    美しい紅葉の数々ですね~~
    今年は各地で紅葉が不作と聞いていますが
    そちらはそうでもなかったんですか?
    光を浴びた紅葉の綺麗なこと^^
    特に一枚目の鳥居と紅葉の構図
    大好きです♪
    1. 2015/12/04(金) 22:16:57 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    場所によって色づきが違いますね~
    2枚目 陽が差し込み 綺麗!
    7枚目 黒の背景に 紅葉が引き立ちますね。^^
    1. 2015/12/04(金) 21:47:24 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    あら? 一番乗り♪
    今年は見れなかった鮮やかな紅
    一番下の一枚はまるで着物の柄のように艶やかですね♪
    私も日曜日はイチョウを見に行ってきます
    でも・・・遅いかもしれません^^;
    1. 2015/12/04(金) 16:30:43 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1167-d6eecc37
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer