なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    鳴子温泉 鳴子ホテル

    久しぶりに白濁の硫黄泉に入りたい、ついでに紅葉も見れたらラッキー!
    そんな想いで今月9日に訪れた鳴子温泉、晩秋の光景は先に掲載しましたので今回は温泉記事です

    今回もふるさと旅行割引を利用して泊まった宿は久しぶりの鳴子ホテル
    正面玄関脇にある源泉から湧き出る湯けむりが迎えてくれます


    IMG_1839a.jpg
    [鳴子ホテル- 1]


    案内された部屋は広めの和室、鳴子こけしの里だけあって館内にはこけしの展示

    DSCF5404a.jpg
    [鳴子ホテル- 2]

    3つの源泉をもつ鳴子ホテル、着替えをすませさっそく硫黄泉へ
    ここは「芭蕉の湯」脇にある露天風呂 この日の色は鶯色でした

    R0011442.jpg
     
    [鳴子ホテル- 3]

    大浴場 芭蕉の湯と玉の湯の様子はこちら宿のHPでご覧ください
    日曜とはいえ紅葉の時期で大賑わいの大浴場、撮影は諦めましたが
    久しぶりの硫黄泉なので、ついつい6回も入ってしまいました(^^;

    夕食はライブキッチン方式のバイキング 品数も多くできたては美味しい
    ビール2杯分の料金で飲み放題は嬉しかったけど地酒はイマイチかな…

    DSCF5384a.jpg
    [鳴子ホテル- 4]
     
    早や正月気分? 朝食のメニューには仙台雑煮もありました
    撮ってないけどドリンクメニューも豊富、こんな内容のバイキングなら嬉しい

    DSCF5398.jpg
    [鳴子ホテル- 5]
     
    館内から眺めた晩秋の鳴子温泉街
    日本にある11種類の泉質のうち9種類の泉質を持つ鳴子温泉
    宿ごとに自家源泉をもち、隣の宿とは泉質が異なるのも鳴子ならでは

    DSCF5402.jpg
    [鳴子ホテル- 6]

    照明がついてる所は以前泊まった「ゆさや」の露天風呂かもしれません

    DSCF5400.jpg
    [鳴子ホテル- 7]

    朝方までの雨もあがり少し晴れ間も見えてきました

    IMG_1834.jpg
    [鳴子ホテル- 8]

    この後晴れるのを期待して鳴子峡に向かいましたが、その様子は既に掲載した通りです
    備忘録もかねての温泉記事、最後までご覧いただきありがとうございました







    1. 2015/11/28(土) 18:27:24|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<みちのくYOSAKOIまつり Vol.5 | ホーム | 冷たい雨に>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 温泉大好きで~す、でも、最近は出かけていないからうらやましいです、
    > 雨上がりの雲、山肌に朝日の光が当たりいい感じが出ています、
    今年は地方創生の一環で実施している「ふるさと旅行割引」を使って温泉巡りをしています^^
    温泉記事はいつも載せるのをためらう内容なので、鳴子温泉の雰囲気が感じられる光景も載せてみましたが
    尾張小牧さんも温泉好き! ということでコメント拝見してホッとしています^ ^
    1. 2015/11/30(月) 18:43:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > わーーー! あったかそうです! こちらも寒くて寒くて!(懐も寒くて!)
    > ん?? いつもとちょっと違う旅館メニュー?! 
    と思ったら、バイキングなのですか それも楽しいですよね~♪
    個人的には 今夜はどんな料理なんだろう? 
    と期待しつつ席にあるお品書きの説明を受けながら味わうのが好きなんです
    まあ、味に拘ったバイキングであればそれも良しとしています^^
    > たゆっとしたお湯  耳まで浸かりたいですね^^
    濁り湯はいいですよね♪  耳まで浸かる‥ 肩まででなく耳まで‥いい表現ですね♪
    1. 2015/11/30(月) 18:41:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > いいな~。  温泉に入って美味しいものを食べるのって至福のひと時ですよね~。
    > 私はバイキング、大好きです。 寿司があるのがいいですね~。
    > 私も温泉に行けば、5~6回は入ります。
    > でも、入浴って実はすごい体力を消耗するものです。
    > 1回の入浴は、400メートルを全力疾走したのと同じ体力を消耗するそうですよ。
    > でも、ついつい入ってしまいますよね。
    はい! 温泉に浸かって上手い肴と酒‥そしてのんびりすごす
    これがなんといってもたまらない至福のひとときですね^^
    久しぶりの濁り湯だったので、しばらく硫黄臭が漂うぐらい何度も入ってしまいました。
    昔は10回くらいいつも浸ってましたが流石に今はそんな元気はないですね(笑)
    1. 2015/11/30(月) 18:38:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 溜息の出る素敵な写真満載!  旅の疲れを癒す温泉 いいですね~ 
    > お料理 豪華で 美味しそう^^ 露天風呂の鶯色 初見です 日替わりなのでしょうね?
    ここの温泉はその日の天候によって色が変わるんです。前に泊まったときは乳白色だったような気がします。

    > ああ 旅に出て 温泉に入りたいで~す 1年 行ってません~~(泣)
    > 旅情そそる湯煙  風情がありますね ^^ v
    いつもこの手の記事を乗せるときは迷うのですが、温泉好きと感じられるコメントをいただいてホッとしています^^
    これからは温泉と雪景色がよく似合うと思います。いつか温泉記事を拝見できることを楽しみにしています♪
    1. 2015/11/30(月) 18:36:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメさんへ

    こんばんは♪
    鍵コメントありがとうございます。

    私のちょっとした疑問にご丁寧に返答頂ありがとうございました^^
    ちょうど狙ったんでしょうか! 自然のあういう光景を見れるなんてうらやましいです♪
    1. 2015/11/30(月) 18:35:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > こちらで時々、温泉旅館の画を見せて頂く度に助手と二人で温泉に行きたいね~~と声を揃えて叫んでしまいますw
    > 中々、二人の長い休みが合わないんですよ(^^; 僕達の夢、雪見風呂をしたいです!
    いつもなら温泉に泊るのは年に3回位ですが、今年は地方創生事業の一環で実施してる「ふるさと旅行割引」を利用して県内の温泉巡りをしています。プランによっては半額で泊まれるのでここんとこ続いてますね(^ ^;
    土佐けんさんの近くにも雪見の露天が楽しめる温泉があると思います。ふるさと旅行割引を使っての旅行もいいかもしれませんよ♪
    1. 2015/11/30(月) 18:33:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    温泉大好きで~す、でも、最近は出かけていないからうらやましいです、
    雨上がりの雲、山肌に朝日の光が当たりいい感じが出ています、
    1. 2015/11/29(日) 22:15:51 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    わーーー! あったかそうです!
    こちらも寒くて寒くて!(懐も寒くて!)
    ん?? いつもとちょっと違う旅館メニュー?! と思ったら、バイキングなのですか
    それも楽しいですよね~♪
    たゆっとしたお湯の色 
    耳まで浸かりたいですね^^
    1. 2015/11/29(日) 16:18:08 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    いいな~。
    温泉に入って美味しいものを食べるのって至福のひと時ですよね~。
    私はバイキング、大好きです。
    寿司があるのがいいですね~。
    私も温泉に行けば、5~6回は入ります。
    でも、入浴って実はすごい体力を消耗するものです。
    1回の入浴は、400メートルを全力疾走したのと同じ体力を消耗するそうですよ。
    でも、ついつい入ってしまいますよね。
    1. 2015/11/28(土) 22:54:10 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    溜息の出る素敵な写真満載!
    旅の疲れを癒す温泉 いいですね~
    お料理 豪華で 美味しそう^^

    露天風呂の鶯色 初見です
    日替わりなのでしょうね?

    ああ 旅に出て 温泉に入りたいで~す
    1年 行ってません~~(泣)

    旅情そそる湯煙
    風情がありますね ^^ v

    1. 2015/11/28(土) 22:49:38 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2015/11/28(土) 22:22:03 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    こちらで時々、温泉旅館の画を見せて頂く度に
    助手と二人で温泉に行きたいね~~と
    声を揃えて叫んでしまいますw
    中々、二人の長い休みが合わないんですよ(^^;
    僕達の夢、雪見風呂をしたいです!
    1. 2015/11/28(土) 21:11:00 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1164-22d799d9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer