なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第31回仙台・青葉まつり 時代絵巻巡行(弐)

    新緑の仙台を彩る「仙台・青葉まつり」の第五弾は山鉾巡行の様子をお届けします
    この日は夕方用事があったので、11基の山鉾巡行のうち最初の方しか観れませんでした
    その中から少しだけ目に留まった光景を掲載してみました

    まずは山鉾巡行の前を歩く支倉常長率いる慶長遣欧使節団

    IMG_35640517.jpg

    杜の都親善大使のみなさん

    IMG_1300.jpg 

    威勢のいい掛け声とお囃子、華やかな舞とともに豪華な山鉾巡行が見えてきました

    IMG_1334.jpg 


    IMG_1335.jpg 


    IMG_3596.jpg 


    IMG_3612.jpg 


    IMG_3613.jpg 


    IMG_1319.jpg
     

    IMG_3631.jpg


    次回は山鉾巡行と共に舞うすずめ踊りを掲載しますが
    これにて今年の仙台・青葉まつりを締めたいと思います















    1. 2015/06/05(金) 22:45:55|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<第31回仙台・青葉まつり 時代絵巻巡行(参) | ホーム | 第31回仙台・青葉まつり 時代絵巻巡行(壱)>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    こちらにも続いてのコメントありがとうございます。

    > 素敵な催しですね、昔の鎧姿もお姫様姿もどれもいいですね。
    > 七福神でしょね~これも面白いですね^^)
    時代絵巻巡行は伊達藩の城下町ということを改めて感じさせます。
    そしてこの山鉾巡行もそれぞれ個性があってみてて飽きることはないですね。
    1. 2015/06/07(日) 21:21:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 雄大なお祭りですね!
    > こう言う時代絵巻、大好きです^^
    > 助手共々、歴史好きな僕たちには 楽しい画です^^
    確か以前いただいたコメントでも歴史が好きということを話されていましたね。
    時代絵巻巡行には伊達家や家臣たちの先祖も参加していますし、青葉寺社の宮司は伊達家重臣、片倉小十郎の祖先だそうです。
    1. 2015/06/07(日) 21:10:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 慶長遣欧使節団 かっこいいですね!
    伊達政宗の命をうけてローマ法皇に拝謁するための使節団だったんです。
    > 七福神山車に乗ってみたくなります
    そうですね、この山鉾に乗ってら福が舞い込んできそうですね。
    > 美しいお姫様 の笑顔が素敵ですね^^
    はい! 私もその笑顔に惹かれて思わず撮ってしまいました^^
    1. 2015/06/07(日) 20:55:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも一枚一枚ごとコメントいただきありがとうございます。

    > 1枚目、慶長遣欧使節団 素敵ですね
    もう少しアップの写真もあったのですがブレばかりなので、これにしました。
    雰囲気が伝われば嬉しいです^^
    > 2枚目、杜の都親善大使のお嬢さん可愛いですね
    時代絵巻巡行とはちょっと雰囲気違うので悩みましたが、実際に参加されていたので載せました。
    > 3枚目、笛や太鼓の音が聞こえてきそうです
    > 4枚目、右の方が左の方を見る視線、太鼓の合わせ方を見ているのだと感じます
    どっちか一枚にしようと思いましたが、それぞれ雰囲気が違うと思って載せました
    > 5枚目、大勢の方々がそれは楽しそうですね
    > 6枚目、七福神でしょうか 豪華な衣装ですね
    > 7枚目、上にいる二人の女性の嬉しそうな顔いいですね
    山鉾巡行に参加している方々も楽しんでいる雰囲気を感じてもらいたくて
    載せてみました
    > 8枚目、 十二単衣のお姫様 お手ふりがお上手です
    その振る舞いがいかにもお姫様のようだったので思わず撮ってしまいました。
    > 9枚目、よさこいにも通じるような踊り手ですね
    山鉾の前後をすずめ踊りを舞いながら流す様子が感じられる一枚だっので
    最後に追加してみました(^^;
    1. 2015/06/07(日) 18:35:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いろいろ

    素敵な催しですね、昔の鎧姿もお姫様姿もどれもいいですね。
    七福神でしょね~これも面白いですね^^)
    1. 2015/06/07(日) 08:04:01 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    雄大なお祭りですね!
    こう言う時代絵巻、大好きです^^
    助手共々、歴史好きな僕たちには
    楽しい画です^^
    1. 2015/06/06(土) 12:50:27 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    慶長遣欧使節団 かっこいいですね!
    七福神山車に乗ってみたくなります
    美しいお姫様 の笑顔が素敵ですね^^
    1. 2015/06/06(土) 12:48:01 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    慶長遣欧使節団 素敵ですね

    2枚目
    杜の都親善大使のお嬢さん可愛いですね

    3枚目
    笛や太鼓の音が聞こえてきそうです

    4枚目
    右の方が左の方を見る視線
    太鼓の合わせ方を見ているのだと感じます

    5枚目
    大勢の方々がそれは楽しそうですね

    6枚目
    七福神でしょうか
    豪華な衣装ですね

    7枚目
    上にいる二人の女性の嬉しそうな顔いいですね

    8枚目
    十二単衣のお姫様 お手ふりがお上手です

    9枚目
    よさこいにも通じるような踊り手ですね
    1. 2015/06/06(土) 07:01:08 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1080-e0063bfe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer