なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台の夜景 SS30編の続き


    時間を戻して先月中旬に訪れたSS30から眺めた仙台の夜景の続編です
    前回はブレないギリギリのSSで撮りましたが露光不足で暗すぎ…
    なので再びSS30の展望ルームにお邪魔しました
    といっても仕事帰りなので三脚はもちろんありません(笑)

    DSCF3451aa.jpg 


    DSCF3455aa.jpg 

    左側のテレビ塔の色が違ってるだけであまり変わり映えしないですね(笑)
    このテレビ塔は明日の天気で色が変わるので天気予報の役目も果たしています
    ちなみにこの日の色は緑…翌日は雨の予報です

    DSCF3485aa.jpg

     
    場所を東の方に移動、明るく見えるのはたぶん仙台新港あたりかな…
    日中だと遠く太平洋を巡航する船舶をみることができます

    DSCF3489aa.jpg 


    翌日夕方チラホラ雪が降ったのでまたまた立ち寄りましたが
    ついた頃は雪も止んでおり前回と変わらないシーンとなりました(笑)
    ただライトアップがオレンジに変わってたので明日の予報は曇りです

    感度やSSなど色々設定を変えて撮りましたが、軽めのカメラでの手持ち
    はしっかり構えてもどうしてもブレやすいですね(^^;








    1. 2015/02/02(月) 20:23:38|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<川辺で羽ばたく白鳥 | ホーム | 雪舞うトラストシティのイルミ>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪


    > これだけ撮れたら素晴らしいですね!
    > 塔の色がお天気を意味してるんですね、2つ見えるブルーのも綺麗ですね。
    ありがとうございます。
    色々試してみましたが手持ちでの夜景はある程度の割り切りも必要かもしれませんね(^^;
    本来であれば画面の右側にもう一本ライトアップされてるテレビ塔があるんですが、この位置からは三本一緒に撮ることはできませんでした(^^;
    1. 2015/02/04(水) 20:01:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    手持ちで^^

    これだけ撮れたら素晴らしいですね!

    塔の色がお天気を意味してるんですね、2つ見えるブルーのも綺麗ですね。
    夜景も撮りたいけどなかなか行けません^^)

    1. 2015/02/04(水) 07:25:56 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    ふっくらさんへ

    こんばんは♪

    > 手持ちでもしっかり撮られているのはやはり熟練されているんですね。
    ありがとうございます。いろいろ試行しながら撮りましたが手持ち撮影はある程度割り切りが必要ですね(^^;
    > 仙台と言えば「青葉城恋歌」あの歌大好きでした。口ずさみながら拝見しています。
    はい! 地元ということもありますが私もしっかりと覚えてます。歌に出てくる広瀬川はちょっとした渓谷もあるので機会があれば探訪したいと思っています。
    1. 2015/02/03(火) 21:24:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪

    > 森の都 仙台、街並みを夜景で見られるなんて贅沢な気分です
    > しかも手持ち撮影 さすが ですね^^
    ありがとうございます。 結局一週間で三回も行ってしまいました(^^;
    その割にあまり変わり映えしない出来栄えでしたので、次回の時はひそかに小型三脚をカバンに忍ばせて
    行ってみたいと思います。
    1. 2015/02/03(火) 21:11:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪

    > 仙台の夜景、本当に綺麗ですね~~
    > 全て手撮りとのこと、美しく撮られていますね^^
    ありがとうございます。 何度も苦労するより小型の三脚をカバンに忍ばせれば良かったかもしれませんね(^^;
    夏頃に機会があれば三脚持参で撮ってみたいと思います。
    1. 2015/02/03(火) 21:06:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 手持ちでもうまく表現されています、
    > 良い考え方ですね、デート中のカップルには明日の天気が分かるから、また楽しいでしょう、
    ありがとうございます。 色々トライしましたが手持ち撮影ではある程度割り切りも必要だと思いました(^^;
    そうそう…ネット検索してたらこんなような思い出を書いてる方もいましたね。

    1. 2015/02/03(火) 20:57:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    夜景

    こんばんは。仙台の夜景は素晴らしいですね。
    手持ちでもしっかり撮られているのはやはり熟練されているんですね。
    私も殆ど手持ちで撮っていますが、三脚を持つのが億劫なだけの横着者です。
    仙台と言えば「青葉城恋歌」あの歌大好きでした。
    口ずさみながら拝見しています。
    1. 2015/02/02(月) 23:18:59 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    森の都 仙台
    街並みを夜景で見られるなんて
    贅沢な気分です

    しかも手持ち撮影 さすが ですね^^
    1. 2015/02/02(月) 22:49:12 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    仙台の夜景、本当に綺麗ですね~~
    全て手撮りとのこと、美しく撮られていますね^^
    夜景撮影は三脚で撮りたいですが
    仕事帰りではどうしようもありませんよね~~
    僕の大好きな夜景をありがとうございました^^
    1. 2015/02/02(月) 22:16:22 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!

    手持ちでもうまく表現されています、
    このテレビ塔は明日の天気で色が変わるので天気予報の役目も果たしています、と期日されていましたが本当に良い考え方ですね、デート中のカップルには明日の天気が分かるから、また楽しいでしょう、
    1. 2015/02/02(月) 21:35:33 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1022-c10f31a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer