なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    白石 小原渓谷(碧玉渓) Ⅱ

    南蔵王の麓にある白石 小原渓谷(碧玉渓)の第二弾です
    教えてもらった出入り口の階段を降りて渓流沿いの遊歩道をしばらく歩いて
    向こう岸にわたる丸太橋を渡ろうとしたら…陥落してました
      階段の入口にあった工事用の柵はこういうことだったようです(^^;
    ということで この辺りで目に留まった光景を

    IMG_5721e.jpg
     

    IMG_5720.jpg

    渡れるはずだった向う岸の光景です(^^;

    IMG_5722e.jpg

    もしかしたら ここ辺りの渓谷を碧玉渓というのかもしれません

    IMG_5730.jpg

    最後はスバッシュランド白石に架かる吊橋から眺めた光景です

    IMG_5735e.jpg


    IMG_5736.jpg


    IMG_5739.jpg

    写真を整理しながら再度ネット検索してみたら
    ある方の記事に吊橋から先の遊歩道からみた渓谷や滝の写真が…
    めげずにもう一度さっきの吊橋まで戻れば良かったなあ(笑)

    そして丸太橋が陥落していて途中で引き返すしかない事も書かれてありました
    改めて 事前の念入りな下調べが重要ということを痛感した出来事でした

    小原渓谷は不完全燃焼だったので急遽長老湖を目指すことに






    1. 2017/11/12(日) 01:50:31|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    白石 小原渓谷(碧玉渓)

    今年の紅葉景色の第二弾は、南蔵王の麓にある白石 小原渓谷(碧玉渓)です
    紅葉の穴場的存在らしく紅葉情報で見かけて初めて訪れてみました
    まずは小原温泉街から遊歩道を少し下って吊橋付近で見かけた渓谷の様子です

    吊橋から下流を 右手にみえるのは小原温泉の岩風呂 入湯料はたった200円
    先を急ぐので今回は入浴パスしました

    IMG_5678.jpg


    IMG_5687e.jpg

    雲ひとつない晴天ですが渓谷まで陽が届かず露出設定難しいですね
    NDハーフ持ってくればよかったかもしれません(^^;


    IMG_5693.jpg
     

    IMG_5685.jpg

    再び吊橋から下流の光景を構図少しずつ変えて

    IMG_5707.jpg
     

    IMG_5706.jpg


    IMG_5710e.jpg
     
    駐車場のおじさんに碧玉渓を尋ねたら、もう少し戻ったところに入口があるとの事
    遊歩道を辿っていこくとを止め、おじさんから聞いた入口に向かいました
    その様子は次回掲載したいと思いますので呆れずにご覧いただければ嬉しいです





    1. 2017/11/10(金) 00:46:34|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:26

    一関 厳美渓へ Ⅱ

    先月末の土曜日に訪れた厳美渓の後半を掲載したいと思います
    「松島と厳美がわが領地の二大景勝地なり」と称賛し何度も訪れた伊達政宗
    春には政宗が命じて植えた桜並木が厳美渓に彩りを添えてくれるそうです

    IMG_5670e.jpg


    IMG_5663.jpg

    遠くに小さくみえる橋は 吊橋の御覧場橋

    IMG_5662e.jpg

    縦構図でも一枚

    IMG_5656.jpg

    御覧場橋からスローシャッターで狙おうと思いましたが…
    人が通るだびに吊橋が揺れて照準が定まらず断念です(^^;

    IMG_5629.jpg

    WBを変えて渓谷の岩と流れを

    IMG_0405.jpg

    最後は厳美渓名物の空飛ぶ団子 郭公だんご

    IMG_0412.jpg

     籠に代金を入れて合図の板を叩くと対岸のだんご屋さんが籠を引き寄せ
    注文をみて団子とお茶を籠で届けてくれます

    アジアから来た団体さんが歓声挙げて喜び、次々と注文していました

    今年の紅葉景色、これまで訪れたことのない場所を訪れたいと思い
     次回は南蔵王の麓にある白石小原温泉の碧玉渓の様子を掲載する予定です



    1. 2017/11/08(水) 01:08:19|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:26

    一関 厳美渓へ

    先月末の土曜日、かつて伊達政宗も賛美したという厳美渓を訪れてみました
    国の名勝及び天然記念物に指定されていて、紅葉も楽しめるというのがその理由です
    ただ肝心の紅葉は、
    見頃という情報で来てみましたが思ったほど色づいてませんでした
    言い訳のような話になりましたが、目に留まった光景を掲載してみたいと思います

    IMG_5665.jpg


    IMG_0380.jpg


    IMG_5593.jpg


    IMG_5599e.jpg


    IMG_0391.jpg


    IMG_5624.jpg

    栗駒山を水源とする磐井川の中流沿いに2Kmにわたって渓谷がひろがっています
    散策コースを歩きながら撮った写真がまだ残っているので次回も掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが、呆れずにご覧いただければ嬉しいです





    1. 2017/11/06(月) 05:11:16|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    みちのくYOSAKOI in泉 Ⅷ

    先週から岩手の厳美渓や宮城蔵王周辺の紅葉を観てきましたが、まだ整理ができてないので
    引き続き10月三連休に行われた「みちのくYOSAKOIまつり」泉会場から
    秋田県から参加の「TEAM SAKURAスマイルキッズ」さんのステージを掲載してみました

    IMG_4749.jpg


    IMG_4753.jpg


    IMG_4756.jpg


    IMG_4762.jpg


    IMG_4781.jpg


    IMG_4792.jpg

    旗が上がったら衣装の早替えしての登場です

    IMG_4798.jpg
           
    見えてきたのは 秋田伝統の夏祭り 竿燈

    IMG_4809.jpg


    IMG_4817.jpg


    IMG_4825.jpg
     

    IMG_4829.jpg
     
    「TEAM SAKURAスマイルキッズ」さんは6月に秋田で開催された”ヤ―トセ秋田祭”
    でのジュニア部門大賞に続き、みちのくYOSAKOIジュニア部門でも大賞を受賞しました
    受賞ということは後で知ったことで、当日は何も知らずに観ていましたが
    さすがに実力あるチーム、ジュニアとは思えない迫力ある演舞でした




    1. 2017/11/04(土) 11:44:36|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    前のページ 次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer