なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夏まつり 仙台すずめ踊り Ⅹ

    次の話題に行く前にもう一回だけ「夏まつり 仙台すずめ踊り」を掲載したいと思います
    今回は特設ステージから「柳生祭連」さんの艶やかな演舞を掲載してみました

    IMG_2743.jpg
     
     
    IMG_2728.jpg
     

    IMG_2737.jpg


    IMG_9459.jpg


    IMG_9466.jpg


    IMG_9475.jpg


    IMG_9481.jpg


    IMG_2722.jpg
      
     
    いつしか「夏まつり仙台すずめ踊り」シリーズも今回で10回目
    せっかくだから…ついついあれもこれもと沢山載せてしまいました(^^;
    いまだ残ってる写真は、もう一度整理した上でどうするか考えたいと思います

    次回は夏休みに訪れた、岩手・東八幡平て見かけた光景と松川温泉を掲載したいと思います









    1. 2017/08/30(水) 00:10:51|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    夏まつり 仙台すずめ踊り Ⅸ

    次の話題に行く前にまたまた「夏まつり 仙台すずめ踊り」を掲載したいと思います
    今回は「東北ゴールデンエンジェルス&Jr.チェア」さんのステージを抜粋で掲載してみました

    IMG_2540.jpg


    IMG_2529.jpg


    IMG_2680.jpg

     
    IMG_2661.jpg

    楽天イーグルス 再び日本一の座を目指して頑張って欲しいものです  

    IMG_9430.jpg


    IMG_9399.jpg


    IMG_9400.jpg


    IMG_9378.jpg

    次回も「夏まつり 仙台すずめ踊り」の様子を掲載して次の話題に行きたいと思います






     

    1. 2017/08/28(月) 01:53:40|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    瑞鳳殿七夕ナイト Ⅲ

    仙台七夕まつりにあわせて開催されてた「瑞鳳殿七夕ナイト」 今回で最後となりますので
    呆れずにご覧いただければ嬉しいです

    七夕ナイト期間中 境内ではコンサートも行われていて、瑞鳳殿本殿前では篠笛の調べ

    IMG_3322.jpg


    IMG_3326.jpg

    本殿前の竹灯籠 篠笛の調べを聞きながらみるとより趣を感じます

    IMG_3318.jpg
     
    この後 境内の北側に瑞鳳殿と相対するように建つ二代藩主と三代藩主の霊屋へ

    霊屋前の広場 ここではバンドネオンとアルパの演奏でした

    IMG_3436.jpg

    演奏を聴きながら参道をあがり二代目と三代目の霊屋へ

    IMG_3464.jpg

    二代藩主忠宗公の霊屋 感仙殿 瑞鳳殿と同様豪華絢爛な廟建築です

    IMG_3448.jpg

    三代目藩主綱宗公の霊屋 善応殿 正面は人が多かったので横から(^^;

    IMG_3449.jpg
     
    これまで新緑や紅葉の頃に何度か訪れてましたが、今回の七夕ナイトが一番混んでました(^^;
    雨混じりの蒸し暑い夜でしたが、浴衣姿の外人さんの姿も多くみられ趣き感じるひと時でした





    1. 2017/08/26(土) 01:20:15|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    瑞鳳殿七夕ナイト Ⅱ

    仙台七夕まつりにあわせて開催されてた「瑞鳳殿七夕ナイト」 の第二弾を掲載してみました

    涅槃門の正門 前に訪れた時は正門は閉じられてましたが今回は開いてました
    ただ正門から入れるのは年に数回 伊達家当主と関係者だけだそうで
    一般の見学者は脇の通用門から通っていきます

    IMG_3359.jpg
     
    濡れた石畳を入れたくて縦構図で狙ってみました

    IMG_3338e.jpg

    瑞鳳殿本殿 この地下に今も政宗公が眠っています

    IMG_3329f.jpg
     
    ろうそくの灯りをアップで一枚

    IMG_3422.jpg
     
    桃山様式の豪華絢爛な廟建築 創建当時のままの姿に再建されたそうです

    IMG_3410.jpg
     
    鳳凰や獅子などの飾りの動物は片方が口を開き片方は口を閉じてる阿吽の組合せとの事
    また12名の天女の姿はすべて違っているそうです

    IMG_3415.jpg

     
    次回は瑞鳳殿の様子を少し、そして二代目と三代目当主の霊屋の方を掲載したいと思います

    *少し訂正するつもりが間違ってすべて削除してしまいましたので
    改めて掲載しなおしました 写真の順番と文面が多少違ってます ご了承ください






    1. 2017/08/24(木) 01:08:23|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    瑞鳳殿七夕ナイト

    仙台七夕まつり期間にあわせて開催されていた「瑞鳳殿七夕ナイト」の様子を掲載してみました
    これまで何度か訪れていますが、ライトアップ期間中に訪れたのは初めてです

    瑞鳳殿は、伊達政宗公の遺命により仙台城の麓にある経ヶ峰に造営された霊屋です
    豪華絢爛な桃山建築様式の江戸初期の建築物として国宝となってましたが戦災で焼失
    戦後しばらくして発掘調査を経て創建当時の姿で再建されました

    IMG_3298.jpg
     
    経ヶ峰一帯は伊達家の霊屋として長年に渡り一般の人の立ち入りが禁止されいたそうです
    そのためかもしれませんが鬱蒼とした杉林からも当時の面影がしのばれます


    IMG_3303.jpg

    雨に濡れてしっとりした石畳の参道は造営当時のままの姿という

    IMG_3304.jpg
     
    趣きある竹灯籠をアップで

    IMG_3306e.jpg

    涅槃門も戦災で焼失しましたが、樹齢数百年の木材を使って再建されたそうです


    IMG_3336a.jpg

    涅槃門手前の竹林と副葬品の一部が展示されている資料館

    IMG_3347.jpg 


    IMG_3470.jpg

    この後も引き続き「瑞鳳殿七夕ナイト」を掲載したいと思います





    1. 2017/08/22(火) 01:23:00|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer