なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    微笑みの情景 in 2016

    2016年も残すところあと僅か、二晩寝ると新しい年がやってきます
    目に留まった光景や素敵な笑顔との出会い、日本酒を愛でる会等々
    拙い写真を添えて思いつくままに綴ってきました“なべちゃんの気まぐれ日記” 
    今年出会った素敵な笑顔で
    2016年を締めたいと思います

    2月 仙台市電保存館にて

    IMG_3149.jpg

    3月 榴ヶ岡公園にて
     
    IMG_380620160330.jpg

    4月 亀岡八幡宮にて

    IMG_4014.jpg

    7月 八木山動物公園にて

    IMG_6067a.jpg
     
    8月 三本木 ひまわりの丘にて

    IMG_7467.jpg

    10月 みなと鹽竈ゆめ博にて

    IMG_7460.jpg

    10月 みちのくYOSAKOIにて

    IMG_7780.jpg

    そして最後は前回も登場 大日如来堂で出会ったお嬢ちゃん 

    DSCF9076.jpg

     

    今年も私の拙いブログをご覧いただきありがとうございました
    来年も思いつくまま綴っていきたいと考えていますが
    もう少し写真の腕も磨いていきたいと思っています

    来年も本年同様宜しくお願いいたします
    どうぞ良い年をお迎えください







    1. 2016/12/30(金) 19:20:25|
    2. 微笑の情景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    大日如来から仙台銀座へ

    仕事帰りに立ち寄った夜の街角 今回は大日如来と仙台銀座の様子を掲載してみました
    一番町 柳町通りにある「大日如来」 正式名は柳生山教楽院 大日如来堂

    DSCF9082.jpg
     
    伊達政宗が仙台の町割りで使った縄を焼いた場所に建てたのが始まりとのこと

    DSCF9067.jpg

    狛犬ではなく守り本尊の未と申が鎮座しています

    DSCF9075.jpg

    ご両親の守り本尊なのでお参りしているそうです
    せっかくなので可愛いお嬢ちゃんも一枚

    DSCF9078.jpg

    大日如来の目印ともなっている赤い提灯を再び

    DSCF9084.jpg
     
    この後は仙台駅に向かう途中 南町通りにある仙台銀座へ

    DSCF9089.jpg

     
    DSCF9088.jpg

      昭和の香り感じるレトロな光景 思わず撮ってしまいました(^^;

    DSCF9092.jpg

     大日如来近くには壱弐参(いろは)横丁がありますが
    何しろ100軒以上の店が並ぶ大きな横丁なので 時間をとって改めて

    相変わらずの拙い写真 最後までご覧いただきありがとうございました
    次回は今年であった素敵な方々の笑顔で今年を締めたいと思います







    1. 2016/12/29(木) 14:05:55|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    SENDAI光のページェント サンタの森の物語(Ⅱ)

    引き続き「SENDAI光のページェント サンタの森の物語」を掲載したいと思います
    前回と似たような構図かと思いますがご覧いただければ嬉しいです

    IMG_8917.jpg


    IMG_8920.jpg


    IMG_8818.jpg
     

    IMG_8891.jpg


    IMG_8872.jpg
      

    IMG_8895.jpg


    IMG_8890.jpg
     
    今年のSENDAI光のページェントもあと数日の開催となってきました
    今回も雪が舞う光景を狙ってましたがどうやら難しそうです(^^;
    最後に一昨年撮った雪舞う光のページェントを掲載して締めたいと思います

    DSCF3180aa.jpg

    相変わらずの拙い写真 最後までご覧いただきありがとうございました






    1. 2016/12/27(火) 07:17:29|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    SENDAI光のページェント サンタの森の物語

    仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」 今年も大晦日まで開催されています
    何回も訪れていると、ついつい同じような構図の写真が多くなってしまいます(^^;
    そこで今年は一般の方や各団体がサンタさんになって、光り輝く定禅寺通りをパレードする
    「サンタの森の物語」の様子を観てきましたので、取り急ぎ2回に分けて掲載したいと思います

    IMG_8889.jpg
     

    IMG_8863.jpg
     

    IMG_8845.jpg
     

    IMG_8901.jpg
     

    IMG_8827.jpg
     

    IMG_8906.jpg
     

    IMG_8909.jpg

     
    サンタパレード 3連休初日の夜ということもあってか
    第1回目のパレードが終わったあたりから会場近辺は激コミ状態
    各ブースでのコンサートは断念して早々に立ち去りました(^^;

    次回も引き続き「サンタの森の物語」の様子を掲載したいと思います






    1. 2016/12/25(日) 15:16:53|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    雪が舞う仙台城址

    かつて伊達政宗も眺めたかもしれない、月明かりの仙台城下
    そんな想いで満月を少し過ぎた先日、仕事帰りに仙台城址に立ち寄ってみました

    ところが現地に着いてみたら厚いくもに覆われて月はみえず

    IMG_8706.jpg
     

    IMG_8680.jpg
     
    ふと空を見上げたら月が見えるどころか雪が降りだしてきました
    狙いを替えて 雪が舞う伊達政宗の騎馬像を

    IMG_8684.jpg
     

    IMG_8721a.jpg
     
    おそらく伊達政宗も こんな雪舞う景色を屋敷から眺めていたことでしょう

    IMG_8722.jpg
     

    IMG_8724.jpg
     
    当初の思惑は外れてしまいましたがこの冬最初の雪舞う光景でした(^^;
    月明かりの仙台城址は また改めてトライたいと思います






    1. 2016/12/23(金) 14:39:05|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer