なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    晩秋の南川ダム

    早いもので明後日から師走、急がないと晩秋の光景も賞味期限になりそうです
    ということで今月13日に訪れた南川ダムの晩秋の光景を掲載したいと思います
    まだ大丈夫かな? と思いつつ来てみましたがだいぶ色褪せてました

    せっかくなので少し掲載させてください

    IMG_8318.jpg

     
    IMG_7987_201611282241173bb.jpg 


    IMG_8327.jpg 

    まだ鮮やかに色づいてた椛をみかけ 嬉しくてつい…

    IMG_8324.jpg


    IMG_8348.jpg
     

    IMG_7991.jpg

    もう少し早ければ鮮やかな紅葉が観れたかもしれませんが
    少し色褪せたような光景も渋くていいかもしれませんね 
    ちょっと負け惜しみです(^^;
     








    1. 2016/11/29(火) 21:15:55|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    紅葉を求めて 山寺へ(終)

    長々と続けてきました山寺の紅葉景色 今回で最後にしたいと思います
    これまで掲載してなかった光景をまとめましたので一貫性がないかもしれませんが
    呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです

    山寺登山口を登って 最初に参拝する 根本中堂

    IMG_8198.jpg
     
    境内を歩いてるなかで見かけた黄葉

    IMG_7969.jpg

    山門の茅葺屋根と紅葉

    IMG_7929.jpg

    紅葉のグラデーション? 気になって一枚

    IMG_7972.jpg
     
    山寺下山口の脇に建つ立石寺本坊 

    IMG_8296.jpg

    本坊前から望む里山の紅葉

    IMG_8298.jpg

    今回の最後に もう一度山寺を振りかえり

    IMG_8303.jpg

    今回は紅葉景色を意識して巡ったので、撮らずに通った場所も多く
    四回も続けた割には山寺の魅力をどこまで引き出せたか? 反省もあります

    尚 2014年3月 山寺の冬景色を掲載しています
    こちらもご覧いただければ、もう少し山寺の魅力を感じて頂けるかと思います
    nabechann.blog85.fc2.com/blog-entry-874.html






    1. 2016/11/27(日) 17:16:52|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20

    紅葉を求めて 山寺へ(参)

    引き続き今月上旬に訪れた山寺の紅葉景色を掲載したいと思います
    呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです

    山寺の魅力はこういうワイルドな紅葉景色と思っているので
    似たような構図ですがまた載せてしまいました(^^;

    IMG_8265.jpg 

    優しい表情に心身ともに癒されます

    IMG_8261.jpg

    何故かわかりませんがこういう絵が好きなのでつい…

    IMG_7943.jpg  


    IMG_7959.jpg

    1050段ある石段を登った先にある妙法堂 一般の人が入れるのはここまで

    IMG_8257.jpg 

    参道の終点にあるので、通称奥の院と呼ばれています

    IMG_8254.jpg 

    妙法堂の手前にたつ金灯籠

    IMG_7947.jpg


    IMG_7951.jpg  


    次回はこれまで紹介してなかった山寺の様子を掲載して
    山寺の紅葉景色を終了したいと思います







    1. 2016/11/25(金) 22:45:20|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    紅葉を求めて 山寺へ(弐)

    引き続き今月上旬に訪れた山寺の紅葉景色を掲載したいと思います

    仁王門手前の石段脇でみかけた石仏 

    IMG_7932.jpg

    中腹にある性相院 背景の断崖にもお堂がありますが
    今は修行僧以外は立ち入り禁止となっています

    IMG_8215.jpg 
    おそらく釈迦堂かと思いますが どうやって行くかは解りません

    IMG_8268.jpg 
    断崖に沿った参道から望む納経堂

    IMG_8245.jpg

     
    IMG_8233.jpg 
    五大堂からの眺望 山寺駅のホームが見えます
    前回の一枚目はあのホームから狙いました

    IMG_8226.jpg 

    IMG_8221.jpg

    いつしか観光案内のような構成になってしまいましたね(^^;
    この後も山寺の紅葉を掲載したいと思います







    1. 2016/11/23(水) 19:19:39|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    紅葉を求めて 山寺へ(壱)

    今年の紅葉巡り、今回は3年ぶりに訪れた山形県にある山寺です
     ネットで紅葉見頃ということを確認して今月上旬に行ってきました

    真冬の景色や初夏の景色等、山寺はこれまでも何回か掲載していますので
    今回は詳しい
    紹介は省いて、紅葉景色を重点に掲載したいと思います

    まずは山寺駅ホームと駅前周辺から眺めた山寺の全景を


    IMG_8315.jpg


    IMG_7985.jpg

     
    IMG_7986.jpg

    登山口から山門を経て、断崖の景色を楽しみながら千段強もある石段を上がります
    その途中 せみ塚あたりで見かけた断崖の紅葉景色

    IMG_8199.jpg


    IMG_8294.jpg

    石段の脇でみかけた石仏

    IMG_7931.jpg

    中腹にある仁王門 紅葉と絡ませてみました

    IMG_7936.jpg

    次回も引き続き山寺の紅葉を掲載したいと思います
    さらに石段を上り、金乗院から五大堂に至る中で見かけた紅葉景色です 





    1. 2016/11/21(月) 20:31:54|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer