なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    開幕3連勝♪


     3月24日(土)



    家人の携帯にかかってきた友人からの電話
    ベガルタ仙台の試合チケット、用事が入って行けないので替わりにどう?

    暖かくなるまではTVで観戦しようか‥
    そう思っていた矢先の思いがけない嬉しいお話でした

    ということで、さっそくユアテックスタジアムに行って来ました
    明け方まで降った雪もきれいに除雪され、試合が始まった頃には晴れ間も広がった

    R0017760b.jpg 

    昨シーズンは、被災地のチームということで注目も集まるなか4位と大躍進
    今シーズンも開幕から2連勝と調子がいい
      
    この日の対戦相手は大宮アルディージャ  過去の対戦では分が悪い
    でも 素人の私がみても今年のベガルタは昨年より成長している
    おそらく3連勝は間違いないだろう‥
    そんな期待をこめて

    IMG_4518bb.jpg 

    そんな期待を裏切るかのような開始早々の失点‥
    大宮のすばやい動きに翻弄されて、自分たちの試合運びができていない
    まわりからもおもわずため息が‥

    しかし後半に入ると、動きがよくなりあっという間に同点ゴール
    まるで前半とは違うチームのような試合運びに、会場はすっかりイケイケムード♪

    結果は

    IMG_4553b.jpg 

    後半 ゴールラッシュで4-1の逆転勝ち♪
    こんな楽しい試合を観たのは久しぶり これで今夜の酒も旨い

    IMG_4547bb.jpg 


    IMG_4552bb.jpg 


    試合終了後 会場を一周し喜びを分かち合う

    TV観戦もゆっくり観れていいけど
    やっぱしスタジアム観戦ならではの醍醐味は格別です


    実はこの日記を書いてた日もセレッソ大阪に勝って開幕4連勝!

    さて どのチームとの試合からスタジアム観戦しようか
    嬉しい悩みとなってきました









    1. 2012/03/31(土) 21:39:26|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)~早春の宴


     3月22日(木)



    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    結成から今年で早や三年目、宴も重ねることいつしか11回目となりました

    次回はいつ? 
    1月に実施したばかりなのに、2月に入るとそんな声が囁かれはじめました
    発起人の一人として、そういう声が聞かれることは嬉しい限り
    さっそくSさんと二人で、日程とお店を検討し、今回の開催となりました


    今回のお店は 「和み」Dining 雅 仙台店
    http://r.gnavi.co.jp/t278400/

    軽くビールで乾杯した後は、東北の地酒といきましょう

    IMG_4470bb.jpg 

    まずは青森の喜久泉、秋田の白爆から
    そして 岩手の南部美人、宮城の白楽製
    二合徳利とお猪口で、それぞれのペースで味わいながらいただきます
     

    今回の宴会メニューは

    IMG_4500b.jpg  

    地物蔵王の朝採りサラダと刺身は新鮮で旨かったけど
    一番の人気はやっぱしマグロのカマ焼きでした
    個人的には〆にでた土鍋の鯛めしも旨かった♪

    IMG_4477bb.jpg 

    海釣り好きのSさんがカマ焼きを捌いてお二人へ

    IMG_4479bb.jpg 


    R0010505bb.jpg

    旨い肴と酒と楽しい話題 いつしか顔もほころぶ

     
    東北の地酒 続いては
    山形の出羽桜と上喜元、そして福島の飛露喜

    その後は少し記憶が定かではないが(^_^; 
    青森の陸奥八仙、宮城の浦霞だったかな‥
     
    IMG_4486bb.jpg

    楽しいときの時間はあっという間に過ぎるもの
    いつしか予約時間の2時間が経過し お開きとなりました

    今回の場所 ネットで探したけれど下見は無し
    皆さんの反応が気になるところだったが
    「ここはいいね~」 「またここでもいいよ!」
    そんな評価に安堵したSさんと私でした
     

    次回はいつ?

    いつしか次回は“花見の宴゛と決定
    もちろん幹事は言いだしっぺのOさんですよね?








    1. 2012/03/30(金) 22:04:19|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    小さくてあったかい春





    暑さ寒さも彼岸まで
    とはよく言われているが、今年は雪は降るし寒い(^_^;
    そんなお彼岸の中日 近くの紫山公園まで 春を探しに行ってきました

    先日 思いがけず紅梅を見かけたけれど
     今回はどんな 小さな春に出会えるか‥

    IMG_4448b_20120325221304.jpg 
    出会えた 小さな春
    それは ふきのとう

    IMG_4456b.jpg 

    小さな芽吹きだけど 逞しい生命力を感じる

     
    そして 今回出合った 小さくてあったかい春

    IMG_4460b.jpg
    若いお父さんと息子さんの笑顔でした


    IMG_4462b.jpg 

    立ち去る後姿にも なんか温かみを感じて パチリ

    先日の写真家たちの日本紀行
    ハービー山口さんの撮る笑顔がとてもいい

    今年も 沢山の笑顔と出会い、その雰囲気を少しでも撮れたらいい

    そんなことを感じたひと時でした

















    1. 2012/03/25(日) 22:25:12|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    福島 高湯温泉 ひげの家

    3月18日(日)



    今年二度目となる温泉、今回は福島にある高湯温泉に行ってきました
    今月上旬から義母が滞在しているので家人と三人での宿泊です

    やっぱし白濁のにごり湯に行きたい
    できれば久しぶりに福島の高湯や野地がいいなあ
    宮城も被災地ではあるけれど、福島は原発事故での風評被害も大きい
    少しでも手助けになるのであれば‥
    宿をどこにするかいろいろ悩んだけれど、温泉好きな人のなかで評判の良い
    高湯温泉 ひげの家に宿泊することにしました
    http://www.geocities.jp/higenoie/

    IMG_4390b.jpg 


    夕食前の散歩がてらに撮影

    IMG_4388b.jpg 

    アジアンティストなロビー
    部屋の写真は撮り忘れましたが、ゆったりできる12畳の部屋「ききょう」 に案内されました


    さて さっそくひと風呂浴びるとしましょう
    まずは露天 滝の湯へ

    IMG_4378b.jpg 

    檜の回廊を通って 滝の湯へ

    IMG_4379b.jpg 

    乳白色の硫黄泉 高湯温泉は全て100%の源泉掛け流し
    やはりこの色 この香り 身も心も溶けてしまいそうです(^_^;

    内湯 仙気の湯

    IMG_4381b.jpg 


    檜の香りが漂う綺麗な内風呂  洗い場の間隔もゆったりしてるのがいい


    ひげの家は温泉だけでなく食事の評判も高い
    今回 義母も一緒なので部屋食でお願いしました


    今回のお品書きです

    IMG_4566b.jpg 

    食事はお膳 最初に三の膳まで運ばれ、次に焼き物と揚げ物が

    IMG_4418b.jpg 

    量はそれほど多くはないが、一品一品手がこんでいるのが私にも解る
    家人も義母も大満足の様子に一安心です


    こんどは 貸切風呂 星見風呂へ 空いてればいつでも入れます

    R0010420b.jpg 

    しばし 雪見風呂でまったりと

    R0010402b.jpg 

    ちょっと お見苦しい姿を載せてしまいました(汗)


    翌日の朝食は食事処でいただきました
    特に目立つものはないけれど 心がこもってるようメニュー
    一品一品 美味しくいただきました

    R0010434b.jpg 

    お風呂は入れ替え制 朝風呂は月見風呂へ

    IMG_4435b.jpg 

    明け方から雪が舞うなか ゆったりと露天風呂はたまりません(笑)

    チェックアウト直前までお風呂三昧
    お陰で しばらく硫黄泉の臭いが消えませんでした(^_^;

    チェックアウトした後は、近くのJA産直でお買い物
    福島産の野菜と果物を買いこんで帰りました

    久しぶりの福島 高湯温泉は家族三人とも満足の温泉でした


















    1. 2012/03/24(土) 20:51:56|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    春のかほり






    弥生は草木がだんだん芽吹く月だという
    しかし今年は寒気の勢いがとまらず、週末ごとに雪が舞う

    春分の日も近いとあれば、少しは春のかほりも感じられるだろう
    いまにも雪が舞ってきそうな週末の土曜日 
    春を探しに、長命館公園までチャリ散策してきましたた

    山野草は枯葉のベットから目覚めてなかったけれど
    思いがけず紅梅が花を咲かせてました


    IMG_4342b.jpg 



    IMG_4354b.jpg 



    IMG_4346b.jpg  


     IMG_6126b.jpg

    まだ一分咲きともいえないぐらい
    ひそやかに 春のかほりを漂わせていました

    満開になる日はいつごろなのかな












    1. 2012/03/20(火) 19:40:01|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer