なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    山形 冷しラーメン

    7月28日(木)



    先週に引き続き、本日も山形で会議です

    先週は “すぎ” というお店で「もりげそ」をいただいた
    後でネットの口コミ等で調べたら、ここのラーメンも旨いという

    ということで、“すぎ”に向かったが残念ながら臨時休業(^_^;

    さてどうする? 米沢にいく? それとも赤湯?
    現地のSさんとKさんが相談している

    エっ! これから米沢まで行くの? 思わず私が質問すると
    米沢ラーメンにするか、赤湯ラーメンにするかの相談でした(笑)

    結局、向かった先は赤湯ラーメン系のお店 

    R0017290b.jpg  

    普段は居酒屋だけど 昼はラーメンを出しているらしい
     
    赤湯ラーメンって 辛子味噌で太麺のラーメンらしい
    それを食べようかともおもったが、つい注文したのは
    冷しラーメンでした

    R0017293b.jpg 

    見た目 普通の中華そばのようですが
    冷した太めの麺に、醤油ベースの透き通って冷たいスープ
    チャーシュー そしてキュウリの千切りも

    山形ならではの地域限定メニュー 冷しラーメン

    元祖はあっさりした味だったけど
    ここはややこってりとして、ちとショッパイ‥
    スパイスの胡椒も多いような気がする

    好みの問題だけど 個人的には 元祖 栄屋本店の冷しラーメン がいいかな








    1. 2011/07/30(土) 13:02:18|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    ようやく‥×2

    7月24日(日)



    家人の手術から1ヶ月が経過した
    肩を上げたり、重い荷物を持つことはできないけれど
    多少不自由ながらも、ようやく日常のことはできるようになってきた
     
    本日はビールの買出しの為、一緒に買物です
    まずは家電量販店でインク等サプライを購入した後、酒の量販店へ
    まとめて1ヶ月分くらい買ったかな?

    いつものことなれど 買物は思った以上に時間がかる(^_^;
    時計をみたらまもなくお昼時間

    帰り道の途中、グリーンマート桂店にあるフォンタナで昼食をとることにした

    ランチメニュー 震災の影響で まだメニューに限定ありとの事
    グリーンカレー そして 冷製パスタを注文

    R0017289b.jpg 

    グリーンカレーは ココナッツがきいた辛いけれどマイルドな味
    パスタは細めのカッペリーニ きっちりと冷されていて味はまあまあイケル
    できればもう少し水気を切って、そしてパスタももう少し固めのほうが自分はいい

    そんなわけで 皆さんにご心配をおかけしましたが
    術後は順調に回復しています ^^


    そして もうひとつの ようやくは

    10-22mmか? 15-85mmか?
    どちらにするか悩んでいたレンズ購入

    使用頻度を考慮して決めた15-85mm、本日昼過ぎに届きました
    新古品ですけどね(笑)

    IMG_4909b.jpg 

    口クミ等でわかってはいたけれどケッコー重い、60Dにセットすると重量は1.5K

    こりゃ 女性や小型軽量好みの人には不評かも‥
    重いほうがしっかりと構えられるから自分は好きだけれどね
    ただ いつも背負ってるデイバックの総量が8Kを超えてしまいそう(^_^;

    次週まで試し撮りはお預けと思っていたけれど
    やっぱしガマンできずにちょっとだけ試し撮りです

    IMG_2105b.jpg 

    IMG_2112b.jpg
    思いつくまま撮ってみたけど
    狙いが定まってないせいか消化不良です(^_^;

    まずは15mmが使いこなせるようにしないとね‥
    豚に真珠 なんていわれそう(笑)














    1. 2011/07/29(金) 06:54:27|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    気分は夏休み♪

    7月23日(土)



    本日の早朝チャリ散策は根白石界隈です
    辺りがまだ静まり返っているなか自宅をでる
    ここ2、3日涼しい日が続いていたが、今朝はむしろ肌寒いくらいだ


    時間が早すぎるのか、畑や田んぼにもまだ人影はない
    あぜ道のあちらこちらにはひまわりが元気に花を咲かせている

    IMG_2071b.jpg 

    田んぼには青々とした稲が朝露に輝いている
    稲穂が実るのはまだ先のようだ

    IMG_4895b.jpg 

    根白石に来たとあっては、ここ根白石小学校は外せまい
    普段なら、子供たちの声で賑わってるであろうが
    今は 静まりかえっている

    IMG_2078b.jpg 

    ♪姉さん 先生 もう いない♪
    つい 口ずさんでいました 夏休み♪

    引き続き 夏休みを口ずさみながら先へ進む
    かれこれ1時間ほど走っているが、涼しくて汗ばむこともない

    ベタルをこぐリズムと拓郎の歌は相性がいいのか快適なチャリ散策
    まあ 他人に聞かれたら 怪しいおっちゃんかもしれないけどね(^_^; 


    さて
     旧門前町の脇を流れる七北田川
    心のファインダーには 水遊びする子供達の姿(^_^;

    IMG_2085b.jpg  


    帰り道に ふとみかけた光景
    何故か解らないけど 心に残ったのでUターンして一枚


    IMG_2098b.jpg 

    道端に咲いていた  夏を彩る花 ムクゲ

    IMG_4904b.jpg 


    結局 自宅に戻るまでの2時間ちょっと
     “夏休み”を口ずさみながら走っていました(^_^;


    そんな訳で 本日のテーマは
    気分は夏休み♪ でした










     
    1. 2011/07/28(木) 05:22:42|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    山形の蕎麦屋さん♪

    7月20日(水)



    大型の台風が接近している影響で仙台も雨
    本日は山形で朝から会議、高速バスで山形に向かいました

    山形も今日は雨で涼しいのかな?
    そんな事を願っていたけれど、笹谷トンネルを抜けたら晴れ
    傘を持って事務所に入ったら「日傘持参ですか?」 とKさんの一言(^_^;

    さてお昼休み
     案内されたのは 「すぎ」というお蕎麦屋さん
    本日で2回目ですが、記事にするのは初めてです

    NEC_072002b.jpg 

    大きい民家を改造したような造り、庭には池もある広い店です

    いただいたのは前回に引き続き “もりげそ”

    NEC_072005b.jpg 
    今日はデジカメ置いてきたので携帯で撮影 色合いがちょっと変ですね(^_^;


    もりそば に いかげそ のセット
    細めだがコシのある蕎麦はなかなか旨い
    そして いかげそが妙にあうんです

    山形の蕎麦屋さん そしてラーメン屋さん 
    何故かいかげそのセットは当たり前のようです

    それと 何故か蕎麦屋さんでもラーメンが食べれる(^_^;
    ここも 醤油 塩 味噌に五目にチャーシュー、
    そして これも山形名物の冷しラーメン
    メニューだけみても 普通のラーメン屋さんとなんら変わらない

    隣の県なのに 独特の食文化ですね(^_^;
















    1. 2011/07/26(火) 21:59:50|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    台原森林公園へ

    7月18日(月)



    3連休最終日は久しぶりに、早朝からのチャリ散策
    5時半、まだあたりは静まりかえっているなか
    そうっと自転車を物置から出して自宅をでる
     
    さて今日はどこに行こうか?
    しばらく走るうち、ようやく目的地は台原森林公園へ

    IMG_2027b.jpg 

    早朝の自然散策路 散歩やジョギングする人たちも活動中

    IMG_2025b.jpg 


    途中の池には一面 睡蓮の花
    思わずチャリを停め、じっくりと撮ってみました

    しばしご覧ください 

    IMG_4878b.jpg 

     
    IMG_1962b.jpg 

    IMG_1997b.jpg 

    IMG_1988b.jpg 

    IMG_2013b.jpg 


    IMG_2062b.jpg 

    IMG_4886b.jpg 

    ちょっと雰囲気を変えて

    IMG_2015b.jpg 
     

    気がついたら まもなく9時(^_^; 
    お腹もすいてきました いそいで戻って 朝食をとらないと‥
     
    IMG_2031b.jpg 


    この季節 朝の涼しい時間の散策は気持ちがいい
    肌寒いくらいの涼やかな風 そして小鳥のさえずり
    なんてったって一番は、騒々しい街が静まり返っていること

    ここ当分 週末の散策もサマータイムです(笑)









    1. 2011/07/23(土) 18:55:18|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer