なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    晩秋の光景(参)

     11月27日(土)

     
    11月最後の土曜日も好天
    こんな日は家でジッとしている訳にはいきません*^-^*

    タイヤ交換など 冬の準備は午後に廻して
     晩秋の光景を求めていつものように周辺をャリ散策


    当初は 「晩秋の街」を考えていたが
    自宅をでて間もなく 視線の彼方に見えた蔵王連峰に心奪われ
    里の田舎道を散策することに急遽変更



    IMG_3173a.jpg 

    走っていた田んぼのあぜ道から
    西の空を眺めれば 月はまだ沈まず
    枝先に残った柿が晩秋を際立たせている


    IMG_3177a.jpg 


    遠くを眺めれば泉ヶ岳  先日の初冠雪はすでに融けてない


    IMG_3183a.jpg 

    しばらく周辺の里を散策した後は 近くにある県立図書館へ
    現代建築と自然の風景との組合せも面白い


    IMG_3207a.jpg 


    ガラス窓に写った晩秋の光景


    IMG_3206a.jpg 


    さて そろそろ戻って
    我家の冬支度でもするとしようか‥

    明日は天気が崩れそうなので
    今日のうちに片付けないとね*^-^*






    1. 2010/11/30(火) 23:50:41|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    11月の男厨

     11月23日(火)

     週末恒例がいつしか月いちに‥
    回数は減っても続けることが大事
    そう自分に言い聞かせつつ
    いつもより 気合を入れてつくった 
    今月の「男子厨房に入ろう!」シリーズです(^_^;

    鶏肉ときのこのトマト煮
    IMG_3154a.jpg 
    下味をつけた鶏肉とエリンギとタマネギをオリーブオイルで炒め
    トマト缶詰とローリエ、塩、胡椒を加えて弱火で煮
    クレソンと水菜を添えて出来上がり

    鱈のソテー チーズソースがけ
    IMG_3156a.jpg 
    塩、胡椒で下味つけた鱈をオリーブオイル、ニンニクで両面を焼いた後、弱火に蒸し煮
    カマンベールを溶かして生クリームと塩、胡椒でチーズソースをつくる
    つきあわせの小松菜をオリーブオイルで炒めて後、少し蒸し煮にする
    最後に盛り付けてソースをかけて出来上がり

    “鱈の盛り付けが違うよ”
    指摘されたのは食べた後でした(^_^;

    豆腐とチーズの味噌漬け
    IMG_3169a.jpg 
    豆腐、チーズをただ味噌に漬けて冷蔵庫に寝せておくだけ
    豆腐とチーズの旨みが増し、ツマミにも最適

    きのこと落とし卵のトマトスープ
    IMG_3159a.jpg 
    オリーブオイルで熱した鍋に、椎茸・しめじ・エリンギと玉葱<ベーコンを炒め
    水を加えて弱火で煮た後、トマトを入れてひと煮して
    最後に卵を落として出来上がり


    ツマミ以外のレシピには全てオリーブオイルを使ったけど
    素材の旨みを引き出してくれるオイルですね♪
    小松菜って あんまし好きじゃないけど
     オリーブオイルで炒めて煮たら美味しかった

    こういうメニューにはやはり コレかな?
    IMG_3153a.jpg
    お手軽価格でとても飲みやすいスパークリングワインでした♪









    1. 2010/11/28(日) 08:31:27|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    晩秋の光景(弐)

     11月21日(日)


     小春日和の日曜の朝 
    台原森林公園の後は賀茂神社を訪れてみた

    樹齢数百年ともいわれているイロハモミジが
    艶やかな紅葉となって参拝客を迎えてくれる
    IMG_3131a.jpg 


    R0016256a.jpg 

    ここも少し時期を逸したかな‥

    R0016259a.jpg 

    狛犬もすまし顔?
    IMG_3139a.jpg 

    参拝客を向かる姿も優しげ
    IMG_3121a.jpg 

    もうすぐ 葉を落とすイロハモミジ

    このあと訪れるのは 雪景色か‥




     
    1. 2010/11/28(日) 07:25:15|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    晩秋の光景(壱) 

     11月21日(日)


     小春日和の日曜の朝 
    晩秋の台原森林公園をデジカメ持ってチャリ散策
    今月上旬も訪れたが、その時は紅葉の見頃には少し早かった


    あれから2週間
     今回はちょっと遅かったかな‥ 
    艶やかだった紅葉も、落葉の絨毯となって迎えてくれた
    R0016235a.jpg 


    IMG_3018a.jpg 

    見上げれば 寂しげ
    IMG_2991a.jpg  

    それでも まだまだ紅葉が
    IMG_2985a.jpg 


    IMG_2977a.jpg 

    見頃を過ぎた紅葉も水面に映してみれば
    R0016241a.jpg 


    IMG_3008a.jpg 

    いつもの周回コースだけでなく
    脇道の山道にまで足を踏み入れて
    IMG_3108a.jpg 



    この後は賀茂神社へと向かう
    まだ間に合ってくれればいいが‥



     



    1. 2010/11/27(土) 23:35:35|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    はやくも冬の風物詩

     11月20日(土)

     お昼過ぎまでいろいろと用事が重なり、いつものチャリ散策は夕方となる
    いつの間にか日が暮れるのが早くなった
    夕方4時過ぎに自宅をでたら、周りは既に薄暗い
    急ぎライトをセットして とりあえず近辺を走ってみた

    団地内を周回してるうちに いつしかアウトレットにたどり着く
    まさにイルミネーションの灯りに誘われるかのごとく

    眼にする光景はすでに初冬
     IMG_2925a.jpg  


    IMG_2928a.jpg 


    アウトレットだけでなくメインストリートもイルミネーション
    ここも一足はやい初冬の光景
    IMG_2951a.jpg

     
    IMG_2965a.jpg 


    IMG_2963a.jpg
     
         今回は 背景も意識して雰囲気重視でトライ
    なので高感度のノイズやブレもあえて‥
     





    1. 2010/11/23(火) 07:11:20|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer