なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 白石 益岡公園Ⅱ

    引き続き白石の益岡公園の桜景色を掲載したいと思います
    陽もだいぶ傾いて西の空が黄昏色に染まってきました

    IMG_8462.jpg


    IMG_8457.jpg


    IMG_0220.jpg

    公園の土手によじ登り夕陽と桜を狙ってみました

    IMG_0205_2017042720585804e.jpg


    IMG_8460.jpg


    IMG_8461.jpg

    この後は白石城ライトアップと桜を掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです






    1. 2017/04/28(金) 05:36:30|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:24

    桜景色巡り 白石 益岡公園

    今年の桜景色巡りの第三弾は白石市にある益岡公園を訪れてみました
    益岡公園は伊達政宗の重臣、片倉小十郎の居城である白石城があった場所で
    天守閣は平成七年に昔ながらの工法で復元されましたが木造での復元は珍しいそうです
    この日は夕暮れ時から白石城ライトアップまで留まって桜景色を狙いました
    今回から何回かに分けて掲載したいと思いますが、まずは黄昏はじめた頃の光景です

    IMG_0212.jpg
     

    IMG_0223.jpg
     

    IMG_0207.jpg


    IMG_0211_20170425063345773.jpg
     

    IMG_8463.jpg


    IMG_0224.jpg
     

    IMG_0198.jpg
     
    次回はもう少し暮れかかった時間帯の桜景色を掲載したいと思います
    暫く益岡公園の桜景色が続きますが呆れずにご覧いただければ嬉しいです







    1. 2017/04/26(水) 06:01:08|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    桜景色巡り 角田 高蔵寺 Ⅱ

    前回に引き続き角田市にある高蔵寺界隈の桜景色を掲載してみました
    豪華で鮮やかな桜景色ではなく、地味な桜景色ですがご覧頂ければ嬉しいです

    IMG_8450.jpg
     

    IMG_0196_2017042321545501b.jpg


    IMG_8445.jpg


    IMG_0184.jpg


    IMG_8456.jpg 

    隣には江戸時代中期に建てられた
    国指定重要文化財の旧佐藤家住宅もあり
    タイムスリップしたような気分で、山間の静かな里をゆっくり楽しむにはいい場所でした

    相変わらずの拙い写真ですが最後までご覧いただきありがとうございました
    さて この後は白石にある益岡公園の桜景色を掲載したいと思います









    1. 2017/04/24(月) 12:32:25|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    桜景色巡り 角田 高蔵寺

    今年の桜景色巡りの第二弾は、角田市にある高蔵寺を訪れてみました
    高蔵寺周辺の桜が見頃になった、という情報が地元TV局の番組で紹介されていたので
    この日予定していた白石益岡公園の夜桜撮影の前に立ち寄ってみました

    山間のなかに静かに佇む高蔵寺、期待したような桜景色ではありませんでしたが
    散策しながら目に留まった光景を掲載してみました

    IMG_0187.jpg
     

    IMG_0180.jpg


    IMG_0176.jpg


    IMG_8441.jpg

    今回の最後は、国の重要文化財に指定されている高蔵寺阿弥陀堂です

    IMG_0190_20170421063349167.jpg
     
    高蔵寺は819年に徳一菩薩が創建し、この阿弥陀堂は平安時代の1177年に建立
    この平安時代の建造物は全国で26棟しか残っていない、貴重な文化遺産との事です

    次回も高蔵寺界隈でみかけた桜景色を掲載したいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが呆れずにご覧いただければ嬉しいです



     

    1. 2017/04/22(土) 06:04:29|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    桜景色巡り 石橋屋の紅枝垂 Ⅱ

     今年の桜景色巡り、前回に引き続き石橋屋の紅枝垂れ桜の後編を掲載しました
    ここ石橋屋の紅枝垂れ桜、帰り際にお店の人に聴いたら樹齢は77年だそうです

    灯りのともった格子窓と風になびく枝垂れを狙って一枚

    DSCF9803.jpg
     

    DSCF9807.jpg

    藩政時代につくられた七郷堀に覆いかぶさるように枝垂れてます

    DSCF9814.jpg
     
    すっかり日も暮れて 枝垂れの色もより濃くなってきました

    DSCF9832.jpg


    DSCF9824.jpg
     
    閉店の時間が迫ってきたようで、いつの間にか灯りも消え暖簾も店のなかへ
    オートストロボでも狙ってみましたが雰囲気が出ないのでこれにて終了です

    今年の桜景色巡り 次回は初めて訪れた角田の高蔵寺の様子を掲載したいと思います






    1. 2017/04/20(木) 06:49:34|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    前のページ 次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (159)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (187)
    町並景色 (105)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer