なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    岩手 松川温泉 峡雲荘

     焼走り熔岩流を見た後は今回の目的地である松川温泉に向かいました
    ということで今年三回目となる
    温泉日記は、三軒ある松川温泉の一番奥にある峡雲荘です
    十和田八幡平国立公園の南東の端、標高800mの原生林のなかにある温泉で
    すぐそばには日本初となる地熱発電の松川地熱発電所があります

    IMG_3511.jpg
     
    これまで何度となく訪れていた松川温泉、峡雲荘の宿泊は6年ぶりとなります

    IMG_3513e.jpg
     
    ここは日本秘湯を守る会会員の宿 大きな提灯が目印

    IMG_3503.jpg
     
    山奥の秘湯の宿らしい木の香りが漂う落ち着きある館内 

    IMG_3517a.jpg
     

    IMG_3522.jpg
     
    なんと言ってもここの目玉は乳白色の硫黄泉 久しぶりに堪能しました

    DSCF1391.jpg
     
    混浴の露天風呂 といっても女性専用の露天が別にあるので実質は男性専用?
    天気がよければ夜満天の星空を眺めながら入れるはずがあいにくの天気で雨でした

    R0011523.jpg
     
    夕食は部屋食 岩手の食材をふんだんに使った料理が並びます
    八幡平サーモン、イトウ、イワナの刺身 岩手短角牛の牛鍋
    せっかくなので秘湯ビールと家人の希望で林檎ワインを頂きました

    IMG_3504a.jpg

     天気がよければ星空撮影と思って三脚持参してきましたが、帰るまでこんな天気でした

    IMG_3523e.jpg

    朝食は大広間で 控えめなメニュー どっかの朝定のような感じですね

    DSCF1397a.jpg
     
    とはいえ お盆の繁盛期にもかかわらず旧館の部屋ではありますが料金は11,500円
    大好きな乳白色の硫黄泉にのんびり浸かって大満足のひと時でした

    この後は帰り道立ち寄った松川渓谷の様子を掲載をしたいと思います







    1. 2017/09/03(日) 00:28:11|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    東鳴子温泉 旅館大沼

    「夏まつり 仙台すずめ踊り」がしばらく続いたので、ちょっと箸休めの雰囲気で
    先月三連休に訪れた
    「東鳴子温泉 旅館大沼」 今年二回目の温泉日記を掲載しました

    素泊まり、自炊など今も湯治宿の雰囲気が残る東鳴子温泉街のなかにある温泉宿
    八つの湯巡り、地元食材に拘った一汁三菜、そして自炊湯治もできる旅館です

    IMG_2179.jpg

    昔から美肌の湯として女性に人気があった宿ということが看板にもでてますね

    IMG_2172.jpg

    こじんまりとしたロビー 受付は大女将から茶のおもてなしを受けながらでした
    離れには茶室もあってお茶会や俳句、ヨガなどもやっているようです


    DSCF1166.jpg

    今回の一番のお目当て、離れの庭園貸切露天風呂「母里の湯」
    蜩の鳴き声をききながら暫しのんびり湯につかる 至福のひと時です


    DSCF1196.jpg

     3年前の冬大雪のため露天風呂が使えないということでキャンセルした過去があり
    雪見露天風呂は断念して、今回は新緑の時期を選んで訪れてみました

    DSCF1192.jpg

    見た目派手さはないですが地元食材をふんだんに使った夕食 量も控えめでどれも美味しい 
    川魚が苦手な家人が「この鮎は美味しい!」と食べたのにはちょっとビックリでした(^^;
     
    DSCF1215a.jpg
     
    せっかくなので地ビール「御殿湯浪漫」と同じく鳴子オリジナルの純米大吟醸「天音」を

    DSCF1202a.jpg
       
    館内の湯巡り まずは昔ながらの混浴大浴場「薬師千人風呂」
    ここで出会った兵庫から一人で来たという方としばし温泉談義

    DSCF1167.jpg
     
    「純重曹泉」と「含食塩・芒硝重曹泉」の二つの泉質があり、お風呂によって違っています
    純重曹泉は天然の重曹成分80%以上、天然の保湿成分「メタけい酸」がたっぷりの泉質との事
    美人の湯として知られていたのも頷けます


    DSCF1159a.jpg

    どの風呂も空いていれば貸切にでき、のんびりと湯を楽しむことができます
    このほかにも女性専用「天女の湯」と蒸し風呂「ふかし風呂」がありました

    朝食も控えめだけど美味しい 納豆は自家栽培の豆を使っているそうです 左はユリ根饅頭でした

    DSCF1236a.jpg 

    夕暮れ時の庭園貸切露天風呂、控えめで美味しい食事と家庭的なおもてなし
    昔ながらの温泉旅館に久しぶりに泊まりましたが、大満足の宿でした








    1. 2017/08/06(日) 08:12:43|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18

    国民休暇村 岩手網張温泉

    冬の岩手山を巡って様々な表情をシリーズで掲載してきましたが
    最後は3年振りとなった
    「休暇村 岩手網張温泉」の温泉日記で締めたいと思います

    前にも書きましたが岩手山南麓標高750mにあり、網張スキー場と併設した施設です

    IMG_9903.jpg
     
    リーズナブルなプランなので部屋もシンプルです

    DSCF9685.jpg
     
    温泉は露店風呂がある本館1階と、木の温もり感じる2階の2ヶ所
    岩手山の旧火口 標高1400mにある元湯からひいてる硫化水素型硫黄泉
    いつもなら硫黄の香がする白濁の湯なんですが、今回は雪解け水の関係で茶色でした
    参考までに 大釈の湯の内湯は白濁だった前回の写真を載せています


    DSCF9670b.jpg
     
    今回は夜景と朝景を狙っていたので、大釈の湯と白泉の湯あわせて4回しか入りませんでした
    普段ならチェックアウトギリギリまで時間があれば温泉に入り浸っているんですがね(^^;

    夕食は 岩手牛ステーキ食べ比べとすき焼きが付いたバイキング

    DSCF9658a.jpg

    DSCF9639a.jpg
     
    銀河高原ビールを頂いた後は岩手の地酒 酔仙/水神/南部の雫の飲み比べ

    DSCF9648.jpg
     

    家人は同じく岩手の地酒 浜千鳥をもっきりで

    翌日の朝食 いつもは和食ですが なんかクロワッサンがおいしそうだったので

    DSCF9671a.jpg

    本館2階にある白泉の湯の前には大きな氷柱ができていたので1枚

    DSCF9662.jpg

    銀河高原ビールを頂いた後は岩手の地酒 酔仙/水神/南部の雫の飲み比べ


    尚、野趣あふれる混浴の野天風呂「仙女の湯」は冬期間は閉鎖なので入浴できず
    日帰り温泉館も今回は岩手山の様子が気になってパスしてしまいました(^^;

    次回は4月上旬に訪れた仙台市園芸センターの梅まつりで見かけた梅花を
    掲載したいと思います






    1. 2017/04/12(水) 05:55:26|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16

    ホテル森の風 沢内銀河高原 後編

    「ホテル森の風沢内銀河高原」の目的の一つだった星空観測会は台風で中止
    何も撮らずに帰るのもなんので、ホテルの館内外を少し撮ったので掲載してみました

    IMG_6729.jpg

    ストーブを囲むようレイアウトされたロビー

    DSCF8422.jpg

    螺旋階段を昇った2階から眺める

    DSCF8423.jpg

    部屋のベランダからの眺めは木々しかみえません(^^;

    DSCF8393.jpg

    チェックアウトし玄関から雨の様子を伺う 

    IMG_6738.jpg

    赤いポスト やっぱり気になりますね

    IMG_6739.jpg

    満天の星空は機会をみつけてまた来るよ
    そうポストに話しかけ、雨風が強くなった沢内村を後にしました

    取り留めのない写真 最後までご覧いただきありがとうございました






    1. 2016/09/26(月) 20:41:51|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22

    ホテル森の風 沢内銀河高原

    掲載するタイミングを逸してしまい、ひと月ほど遅れての温泉日記は
    先月の夏休みに訪れた岩手県沢内村にある
    「ホテル森の風沢内銀河高原」です

    工場直結のできたて銀河高原ビールが飲める事と綺麗な星空が見える
    この2つの理由でここを選んでみました

    IMG_6726.jpg
     隣接する銀河高原ビールの工場
    IMG_6727.jpg 

    案内された部屋はロフト付ツインルーム ちょっと広すぎ(^^;

    IMG_6731.jpg
    IMG_6732a.jpg

    温泉は低張性アルカリ性温泉 成分表ではP/H8以上だったと思いますが
    あまりヌルヌル感は感じず、むしろ肌が引き締まるような感じ
    晴れてれば夜の露天風呂からは満天の星空が楽しめるはずでしたが…

    DSCF8389.jpg

    今回の宿泊は3種類の銀河高原ビールの飲み比ベができるプランを選択

    DSCF8418.jpg 

    前菜のメヌケのから揚げサラダと県産黒毛和牛ローストビーフの他は
    自分で選ぶハーフバイキングでした

    DSCF8397a.jpg
    DSCF8420b.jpg

    翌日の朝食もバイキング 朝はごはんと味噌汁が必須です(^^;

    DSCF8428.jpg
     
    楽しみにしていた星空観察会、三脚とレリーズ持参で張り切って来たのに
    台風接近の為残念ながら中止となりました(^^;

    せっかくなので館内と周辺の光景を少し撮ってみたので
    次回に掲載したいと思います





    1. 2016/09/24(土) 16:48:41|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    次のページ

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (163)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (129)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (197)
    町並景色 (106)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer